昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

金融セクター株が堅調、損保株は揃ってコロナ後最高値更新?いや上場来高値じゃん!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20191128233451j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今朝は某国からミサイルが飛んできたようですね。

飛び始めた数年前は電車が止まり株価が下がる影響力でしたが、

今や外で降っている雨の方が話題になるくらい無関心になりました。

Jアラートなんてあったなぁと懐かしむ始末。

本日はあいかわらず米金利の影響もありダウ・日経平均共に下げていましたね。

そんな中で勢いがあったのが金融セクター。中でも保有している損保株ほとんどがコロナ後最高値更新となりました。

 

金融セクター保有株の上げ

f:id:mouhatarakitakunai:20220111215909p:plain

三井住友FGは割安放置と言われていましたが、ここ数日ようやくコロナ後最高値圏になりました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20220111220059p:plain

 

2021/3月に記録した高値をもう少しで上抜けそうです。

コロナ後は割安でいったり来たりしていたので何回か仕込んでは売り、かなり稼がせてもらいました。

f:id:mouhatarakitakunai:20220111220244p:plain

現時点でも配当利回り5%くらいあるので、かなり利回りが高い銘柄。

単元は持ち続けたいと思います。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20220112001935p:plain

オリックスは10年来の高値となっています。

1500円以下で買えばいいだけの簡単な銘柄だったんですがもう買えませんね。

以前に売却して買い戻してからやっと3年が経ち、次回からカタログギフトがバージョンアップするので御株として持ち続けたいと思います。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20220112002519p:plain

JPXは一応金融セクターのくくりなので載せますが値動きは違いますね、債権の利上げが起これば株から資金が逃げるので取引所は下がりますよね。クオカード4000円銘柄なので永久保存です。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20220112003022p:plain

なんか昨日、めちゃくちゃ上がってたので記事にしようと思ったきっかけ。

特にニュースとか出てなかったんですけどね、上昇後の配当利回りは4%程度。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20220112003310p:plain

東京海上もコロナ後の最高値。上昇後の利回りは3.5%程度。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20220112003438p:plain

コロナ後どころか両損保は上場来高値じゃないか!?

f:id:mouhatarakitakunai:20220112003854p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20220112003927p:plain

保有している証券会社がみんな違うので利益が見づらいのですが、とんでもないことになっている。ありがたい!!

 

おわり

教訓として、世界レベルのハプニングが起きた際は金融セクターの株を買うこと。利下げする可能性が高いから。利上げ後しばらくしたら売却し、何らかのハプニングで下がったら仕入れるとした方が確実性が高いかもしれませんね。

 

金融セクター株でかなり儲かっているように書きました。実際そうなんですが、暗号資産は100万円くらい買ったのが今や50万円という大損中なのでやれやれです。