昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

サツマイモ植え付け@昨年のリベンジ。あとサトイモといいものも買ってきました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210504222442p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は昨年、サツマイモを作ったんですが大成功とはいきませんでした。

かろうじて投資額の1000円をペイできたかできないかと言った感じで、リベンジしてやろうと思っていたんですよね。

そして1年経ちました。昨年もGWに苗を買いに行ったので今年も必ず行こうと思っていて、一昨日は昼過ぎに直売所に行ったんですが売っておらず。昨日は朝早起きして行くもまた売っておらず。

帰りにホームセンターに寄ると萎びた苗が売っておりました。どうするか考えて結局買うのを辞め、また本日早起きして直売所に!!そうして手に入れた苗です!!

30本1050円!!高っか!!果たして元が取れるのか!!今年の昼寝ねこの甘くないスイートポテト生産計画が始動したのでした。

 

直売所に行った話

ところで萎びた苗が売っていたと書きましたが、サツマイモについて今日は物凄く調べましたが萎びた苗のほうが育ちがいいと書いている人もいました。植物って危機的な状態になると生命力を発揮する場合が多いのでそういう話なんでしょうか?

僕が見た感じリスクにしか見えなかったのでやりませんでしたが、実験としては面白そうですよね。

 

僕の主観ではサツマイモの苗はすぐに萎びるので直売所で朝に買うのが良いと思っています。 現に今朝はサツマイモの争奪戦に参加しましたよ。おっさんたちとの熾烈なバトル!!

今年もベニハルカを買いましたが、ベニアズマと安納芋も売っていました。僕の計画が上手くいったら来年は…

 

ところで、熾烈なバトルが繰り広げられている場所が他にもありました。

 

なんでこんなに混んでるんだ!?謎の直売所人気

うちの近くの直売所、バスも来る大型店なんですが、言うて野菜と苗と花木が売ってるだけですよ?サツマイモが欲しくて昨日今日と開店時間を狙って朝から行ったんですけどね、既に駐車場がほぼ満杯。100人くらい並んでいるのにびっくりしました。

5分の間に観察すると爺さんばあさんちっちゃい子連れの夫婦。これはまぁわかる。

なんで早く来て野菜が欲しいのかは知らんけども。(自分もサツマイモの苗を買いに行ってるんだけど)

 

それとは別にチャラそうなオッサン、一人で来ている20~30代(自分もそれか)、下品な金髪をしたカップルみたいのもいて異色さを感じました。

 

そういう人たちが一目散になだれ込んだ場所が…メダカ売り場でした。

 

人だかりのメダカ売り場

昨日はサツマイモ農家がそもそも並べる気が無かったようで早々に諦めたんですが、そうなると異色のメンツがどこに行ったのかが気になりました。というか近くにいました。

もう答えを書きましたが、メダカ売り場に群がってたんですよ。20人くらいかな?

面白がって(人間の動きを)見てみると1ペア5000円とか8000円とかのレアメダカをバンバンカゴに入れたり、雑に棚に戻したりしているんですよ。

あの動きは思うにメダカ愛好家の動きじゃないと思うんですよね。勝手な想像だけど、転売するんじゃないかな?おそらくご当地のメダカ生産者が多少のディスカウントで並べている売り場なんですが、増やして売るのかビニール袋に入ったやつをそのまま売るのかは知りませんが、どのメンツの目にも愛を感じなかったような気がする。想像ですよ!?面白いものを見ました。

 

それはさておきせっかくなので…

f:id:mouhatarakitakunai:20210504222532j:plain

買ってきました。高級メダカはさすがに買えないので楊貴妃メダカ10匹598円。

家族が趣味でビオトープをしているので買ってあげることにしたのでした。僕も好きですが世話が面倒なので家族が綺麗に手入れをしたビオトープを眺めるだけにしています。赤くって綺麗ですよねぇ~。もっと赤い紅帝っていうのも980円で売っていました。

来年はミユキスーパーとやらを買ってあげようかな?10匹980円だったので相場より安いっぽいです。

 

サトイモも買いました

f:id:mouhatarakitakunai:20210504222459p:plain

サトイモの種が結構入って350円だったのでついでに購入。

他は600円とかだったのにこれだけ安かったのは生産者さんの価格設定のおかげでしょうか?昨年の種も埋めてありますがこれで今年はサトイモがたくさん食べられますね。

昨年は煮物がとても美味しかったので楽しみです。

 

サツマイモの植え付け

帰ってきて早速畝を作りました。

ほとんど一日家庭菜園をやっていたと思いますね。

f:id:mouhatarakitakunai:20210504222514p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210504222612j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210504222607j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210504222601j:plain

深畝を作るためにめっちゃ耕したので大変でした。

今日は30本買ってきた苗のうち20本を植えました。

記事が長くなってしまったのでサツマイモのリベンジ計画の詳細は残り10本の苗を植えたという記事とともに明日書きたいと思います。明日は連休最終日なんですけど家庭菜園で潰れそうです。

 

良かったらまた見てくださいね。