昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

長雨の合間に家庭菜園の管理と作物の様子

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

梅雨が長く続いて雨ばっかりで菜園に出ていませんでしたが、

草は元気に成長していたようで物凄いことになっていました。

めんどくさかったですが、刈り払機の出番です。

f:id:mouhatarakitakunai:20190723191607j:plain

写真のように雑草を一通り刈りました。

これでようやく作物に日が当たるようになりましたね。

 

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190723191623j:plain

長ネギは日当たりが悪く多湿だった割には良い感じの成長です。

蔦が絡みついていたり、雑草が覆いかぶさっていたところは弱っていますが原因を駆除したので良くなっていくと思います。

今週末は防除も兼ねて追肥をしようっと。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190723191616j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190723191612j:plain

ニラも雑草が周りにあったせいで弱弱です。

刈り取って食べてしまった方が回復が早そうな気もします。

近日中に収穫してみようかな?

しかし春先から雑草がニラの邪魔をしているのは知っていましたが、雑草が枯れてもニラが残っているとは…生き残った方が勝ちって感じのスタンスに感心しましたね。

こちらも週末に追肥+土寄せしたいと思います。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190723191635j:plain

オクラ、唐辛子、しし唐、ピーマンの菜園。

しし唐と唐辛子の収穫ラッシュです。

f:id:mouhatarakitakunai:20190723191646j:plain

万願寺と伏見唐辛子を植えたのですが、すごい採れるんですよね。

この二つってまったく辛くなくて、ピーマンに似たような味に感じます。

じゃあピーマンとしし唐と唐辛子って同じような味なんだからこんなに採れても困るんじゃないの?って感じです。

僕は好きではないのであまり食べませんが、せっかく採れるんだから美味しく食べられる方法があればいいのに。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190723191653j:plain

ピーマンです。日光不足か収穫が停まってしまいましたね。

(あまり食べないから良いんですが…)

ぽつぽつと新しい実がなりつつあります。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190723191641j:plain

ついにうちでもオクラに花がついていました。

成長が悪いというわけではなく、植えた時期が遅かったんですけどね。

大きくなるぞ!!っていう勢いを感じます。

ポットに4本植えてから移植後も放置していたのですが、1本だちさせないと成長が悪くなると思っていたのですが、姉が引き抜いて別のところに移植したようです。

天気が続いたら枯れていたでしょうが、連日の雨で根がついて元気になっていました。

雨と姉もたまにはいいことをするものだなぁと感心しましたね(笑)。

しかし、こんなにオクラがあっても食べるのは姉しかいないのでどうするんだろう。

オクラを育てるのは楽しいので引き続き見守りたいと思います。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190723191630j:plain

ごちゃごちゃしていますが、アスパラガスです。

このあとどうするか悩んでいます。

1年ポットで栽培して冬を越して移植するのがいいのか?

もう畑に移植して支柱を立ててやった方がいいのか?

冬を越してからの方が生存率が高そうだし、虫の被害も少なそう。

でもポットに根がいっぱいになっているので移植してもいい気がするんですよね。

移植するとしたら週末にやろうと思います。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190723191626j:plain

収穫?干しておいたタマネギを少し持ってきました。

タマネギは需要大ですぐなくなりますからね、育てておいて損はないですね。

今年も育てよう。そして今年は良いタマネギをつくるぞ!!

何回か持ってきたものを合わせて200円とし、資材費回収まであと4410円です。