昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

アスパラガスの定植と草刈り作業。カボチャの様子。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200705164242j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今年は梅雨っぽい梅雨ですね。

九州は大変らしいですが関東は平和なもので、暑くもなく寒くもなく家庭菜園日和となっております。

今日は新アイテム導入し、草刈りとアスパラガスの定植をすることにしました。

 

新アイテム導入

f:id:mouhatarakitakunai:20200705164117j:plain

先日壊れてしまった草刈りに変わって新しい草刈りを買ってきました。

壊れた草刈りは溶接が甘かったせいで折れたように見えました。溶接機があれば治せるんだけどなぁ。ハンダじゃだめでした。

溶接機買ったんじゃ足が出てしまいますからね(; ・`д・´)。

正直、溶接の付きなんてよくわからないです。ステンレスって溶接が付きづらいのでは?と思いますがよくわからない。よくわからないならお金をかけるのは怖い。

ピンからキリまである草刈りを見比べましたがわからん!!なのでピンを買うことにしました。金額は1000円になります。5000円のものを買うより1000円を5回買ったほうが絶対にコスパが良さそうに見えました。資材費回収まで5500円。

 

アスパラガスの定植

f:id:mouhatarakitakunai:20200705164242j:plain

夏になると育苗ポットの水やりが面倒になります。

梅雨で水やりの要らないここらで畑に移してしまうのが良いかと思い定植することにしました。

f:id:mouhatarakitakunai:20200705164112j:plain

化成と苦土石灰を撒いたら定植。30本植えることができました。

この場所はタマネギの病気が流行っていた場所。長期間利用できそうにないのでアスパラを植えることにしたんですよ。

間隔が狭いのですが、1年目だからいいかと。来年になったら大株になると思うので掘り起こして売れれば売る。売れなければ半分は移植して間隔を確保する算段です。

 

草刈り作業

f:id:mouhatarakitakunai:20200705164158j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200705164124j:plain

新アイテムの草刈りを使い、ネギ周辺の草刈りを行いました。

梅雨の雨もあり草が生えてる生えてる!!これを来週まで放置していたら面倒なことになっていましたね。

 

いい運動になりました。

 

カボチャの様子

f:id:mouhatarakitakunai:20200705164145j:plain

カボチャが急激に成長しています。

よく見るとうどん粉病も発生している様子。あとで重曹オリーブオイルスプレーを撒いておこう。 

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200705164133j:plain

カボチャの花が咲いています。咲いているのは雄花ばっかりです。

これは雄花。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200705164139j:plain

こっちが雌花。まるい果実が付いているのが雌花です。

受粉しないとポロっと取れてしまうんだそうですよ。

この花が咲くのはいつなんだろうか?週末しか対応できないけど人工授粉で実をつけさせたいと思っています。

 

おまけ

f:id:mouhatarakitakunai:20200705164215j:plain

この葉っぱ。何だと思いますか?

ただの雑草には見えなかったので残しておいたんですが、

どうやら先祖返りしたカボチャのようなんですね。

面白いですよね?いったいどんな花が咲き実がなるのか。

観察したいと思います。

 

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200705164222j:plain

オクラとシシトウの様子。

少しずつですが大きくなってきました。夏にはたくさんの実をつけて収穫できることでしょう。僕は食べられないけど。