昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

カボチャとオクラの定植作業をした記録。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200530194003j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日は午前中に休日出勤でした。やってらんねーよ('Д')

残業ばっかりでうんざりなのに休みまで尽くすほどの会社じゃないって。

さらに一日居ろという頭のおかしい要請を鼻で笑って帰ってきました。

午後からはグダグダとのんびりした後、家庭菜園で作業することにしました。

 

カボチャの定植

f:id:mouhatarakitakunai:20200530193930j:plain

畝を作りカボチャ4本を定植しました。

本葉3.5枚が植え付け適期とのことでピッタリですね。

カボチャは肥料がありすぎると育ちが悪くなるとのことで、確かに毎年肥料もやってない生ごみから勝手に育って身をつけていました。

肥料が要らないなんて、素晴らしい作物ですね。長ネギが植わっていたところを耕して畝を立てることにしました。

 

もう少し葉が増えたところで親蔓を切り、子蔓を2本残してその子蔓に2個ずつ実をつけさせるようにしたいと思います。

f:id:mouhatarakitakunai:20200530193946j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200530194003j:plain

 

オクラの定植

f:id:mouhatarakitakunai:20200530194037j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200530194053j:plain

オクラも定植することにしました。

オクラは根切り虫にやられる可能性があるのでガードベイトを撒いておきます。

昨年は姉に買ってあげた白オクラの苗を喰われました。100円の損失!!

昨年は20本くらいあって毎日とれていましたが、僕は食べないので今年は7本に抑えるようです。育てるのは僕なんですけどね。

 

もうシソが出てきてました。 

f:id:mouhatarakitakunai:20200530193914j:plain

ぶれちゃってますが、シソです。

毎年勝手に生えてくるので裏の家庭菜園から調理時にすぐに収穫しやすい表の庭に何本か移します。

シソは何にでも役に立つ最高の調味料ですからね。

今年はコロナショック(精神的な)ジャガイモを作らなかったのでシソでジャーマンポテトを作る頻度が減りそうですが…来年は絶対ジャガイモ植えよう。

 

サツマイモは順調

f:id:mouhatarakitakunai:20200530194022j:plain

サツマイモの苗も順調に育っています。

雑草が育たないように今のうちは毎週草かきして土寄せしたほうがいいかもしれません。夏にさぼるために!!

でも昨日から作業中に蚊が出てきました。もうそろそろ気軽に家庭菜園に行けなくなりますね。

 

不良タマネギは完食

f:id:mouhatarakitakunai:20200524195907j:plain

中小合わせて30個くらいあった不良タマネギは完食されました。

残りの50~60個ほどは保存用として軒下に干していきます。

昨日スーパーでタマネギの特売をしていたんですけど、1個19円で売っていました。

安いなぁ~新タマネギだから保存は効かないんだろうけど。

買おうかどうかちょっと悩んじゃいました。でも収穫したタマネギがあるわけですからね。買ったら負けな気がする。

先週はタマネギ・長ネギ合わせて約200円分の収穫。資材費回収まで4950円とします。