昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

スーパーで買ったアボガドから芽が出るって知ってましたか?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200704103408j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

皆さんスーパーでアボガドを買ったことがありますか?

僕は焼き肉の時とかに安くなっていたらたま~に買うんですけど、

そのアボガドの種。発芽するって知ってましたか?

 

アボガドの種から発芽させてみた。

やり方は簡単ですが、気長に待つ根気がいります(*´Д`)。

アボガドを食べたら種を取り出し、軽く洗います。

種の周囲に爪楊枝を3本くらい刺して瓶の口に引っ掛け、お尻の部分が水に漬かるようにして、あとは放置しておくだけ。

そのうち種子が割れてきたら土に移し替えます。

 

季節によりますが、気温が低いときにやると発芽には数か月かかります。

 

 

 

アボガドの様子

f:id:mouhatarakitakunai:20200704103408j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200704103405j:plain

試しにやってみただけですが、芽が出てきたときは嬉しかったですね。

この後はぐんぐん成長していくらしい。これからの成長が楽しみです。

常葉樹で種子から芽が出ている見た目も可愛いので観葉植物には良いですね。

 

 

で、実が成るの?

投資家でありセミリタイアを目指す僕たちです。

観葉植物?食えないじゃないか!!無意味じゃん!!

幾人かの方はそう思うことでしょう。

僕は投資にもロマンを求めるタイプなのでこういう夢のある話が好きです( *´艸`)

 

この一番重要な問題の答えは…はっきりとわかりません。

調べてもあまり情報が無いので何とも言えないんですよね。

10年すれば結実するという情報もありますが、気候や生育状態も違えば結果も全く異なることでしょう。柚子を庭に植えても実がなる環境とならない環境がありますからね。

 

ただ、このスーパーで買った苗を台木にして、市販されている苗の枝を接木するとアボガドがたくさん採れている方がいました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

果樹の苗/アボカド(グリーン系)接木苗7号ポット
価格:9328円(税込、送料別) (2020/7/4時点)

楽天で購入

 

 

でもこれでは僕たちのテーマとしてはちょっと違和感ありますよね。

それってスーパーのアボガドの種から育てたって言わなくね!?と。

 

それに、アボガドの果樹の苗木ってめっちゃ高いので育成リスクを考えれば100個のアボガドを買ったほうが良いかもしれません。

 

思えば人生で100個アボガドを食べるでしょうか?

 

僕は今のところやるつもりはありませんが、接ぎ木で増やして売るとか、将来的に動画とか挙げるようになったらネタとしてやってみるのは面白いかなと思っています。

 

 

おわり

今回、アボガドの種から芽が出たわけですが、とりあえず育ててみて観察していきたいと思います。そんでたまにブログの記事にしたいと思います。

10年で結実する可能性にかけたいものですが、アボガドは寒さに弱く、関東で超がつくめんどくさがりの僕が毎年冬を越させることができるのか(レモングラスは死にました)、10年後このブログを続けているのだろうか?そもそも本当に実がなるのか?そんな諸問題を抱えている前途多難な命題となっております。

 

僕の予想では…、今年の冬に外に放置して枯れます。