昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

スマホ・タブレットの1回の充電にかかる電気代って知ってました?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190722161327j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

皆さんスマホの充電にかかる電気代って知ってますか?

最近、キャンプとか水槽のことを考えていたら太陽光発電に興味がわいてきたんです。

そんでせっかくだから充電した電気を毎日家電に利用したらどれくらいで元が取れるのかなぁ~と思いたち、google先生にお伺いを立ててみたんですよ。

すると意外な答えが出てきました。

 

 

 

電気代の計算

電気代の計算にはWh(ワットアワー)を求める必要があります。

WhはV(入力電圧)×Ah(アンペアアワー)で求められます。

物によりますが、携帯のバッテリーを見てみると3.82V/1,821mAh(6.96Wh)となっていました。

この計算して求めたWhを1/1000にしてkWhと単位を替え、1kWhにかかる電気代を検針票かなにかで確認して掛けると電気代が求められます。

電気代が27kWhだった場合、27×(6.96÷1000)=0.18…約0.2円になります。

 

僕の長年の愛機nexus2012はどうでしょうか?

バッテリー容量をググったら3.75V / 4270mAhという回答が出てきました。

計算式に当てはめてみると、

3.75×4270=16.01Wh

16.01×27×1000=0.432…0.45円くらい。

 

どうですか?以外に安くないですか?

初めて意識しましたが、僕は安いなぁと思いました。

 

スマホタブレットの電気代

上記計算には充電時ロスというのが含まれないので、ざっくり0.3円くらい足して、

スマホ・・・0.5円

タブレット・・・0.8円

くらいと考えておくと良いかもしれません。

1円で使えてたんだなぁと思うと、会社で充電したりケチって長持ちさせようとしていた意味をあまり感じませんね。

 

最近、スマホ楽天チェックや楽天ポイントスクリーンというアプリを使い、せこせことポイントを貯めていましたが、内心で電気代で損してるんじゃ!?と少し思っていました。余裕で回収できてましたね。あらためてこれからもせこせこ貯めていこうと思います。 

 

おわり

で。話を戻すとですね、太陽光発電スマホタブレットその他に給電したとしてざっくり15円分の電気を使ったとします。太陽光発電システムを自作して6万円の経費がかかったとします。

(どれくらいの電気を充電出来るか考えてないので超ざっくりです)

元を取るのに約11年かかることになる…長い!!っていうか耐久性…

しかしソーラー発電のメリットは、

・電線の引いてない屋外などの場所で電気を利用できる。

・山奥で小屋暮らしをするとなれば電気契約をしなくて済む。

・災害時の電力を確保できる。

・ロマンがある!!楽しそう!!

などなどメリットもあるのでじっくり時間をかけて導入を検討しようと思います。

 

余談ですが、先日キャンプ用に買ったソーラー充電機能付きランタンがとても気に入っています。デザインがまずカッコいいんですが、バッテリーの交換も容易だしソーラー充電が付いているので緊急用にも良さそうです。