昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【駄文】藁人形ってどこで売ってるんだろうという疑問

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190724190931j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は最近、夜勤に入らされているわけですが、

そんな献身的な僕にまた悲しいお知らせが飛び込んできました。

「昼寝ねこ、他部署の測定が忙しいから2時間残業してくれ」だって。

うそ~~ん!?なぜ夜勤をさせられている僕がそんなことを!?

僕以外のメンバーでやったらいいじゃないか!!

確かに僕以外にその測定をできるメンバーはいない。しかし、

人は成長できる可能性の生き物でしょ!?やれよ!!

と思いつつ「解りました。」としか言えない昼寝ねこさんでした。

 

話は戻り、夜勤中。ふと時計を見ると午前2時でした。

こういうとき僕は天体観測を歌うんですが、昨日はちょっと違いましたね。

きっと残業が増えたネガティブが僕を支配していたんでしょう。そして思ったのです。

「丑三つ時か。今頃、世間の人たちは藁人形に五寸釘でも刺してるのかね」と。

 

 

 藁人形?藁人形ってなんだ!?

藁人形ってなんでしょう?聞いたことはあるけど見たことはありません。

僕は疑問に思います。世間の人たちって藁人形をどこで手に入れるんだろう?と。

まさか手作りってこともないよね?だってハードル高すぎるし。

藁人形の作り方も調べれば出てきそうではあるけど、そんな自作の人形で規格も性能もマチマチなのでは、いざって時に役に立たないのでは?

やはり特殊なスキルを持った人が呪詛を込めて作ってくれていないと駄目なのでは?

そんで、帰ったらAmazonで見てみるか。と思ったのでした。

 

帰宅して動画を見ながらいろいろ作業をしていると、

藁人形について調べようと思っていたことを思い出しました。

検索すると…すごい!!あるじゃないですか!!

 

 

だいたい価格帯は2000円と言ったところ。

藁のくせに高いなぁと思うなかれ。なんと国産の稲わらを使用し、手作りで仕上げているとのこと!!

そりゃそうだ(笑)。外国産の藁とかもう効く気がしないし、(何に?) 

工場で機械で作るところを想像するだけで笑えてくる。

 へ~、売ってるんだなぁ~。

でもこれなら、ちょっと農家やホームセンターから藁を購入し、藁人形を自作できるスキルを身に付け、販売ルートを確保すればすぐに元が取れるかもしれない。最後でハードルが劇的に上がっているけども。

 

Amazonのレビュー

なんと、藁人形を購入した人のレビューがあるのでいくつか紹介しよう。

f:id:mouhatarakitakunai:20190724181447j:plain

 なるほどぉ。ストレス解消にも藁人形が使えるんですね!!

藁人形でツボに打ち込むって相当難しそうな気がするけど。心臓すら狙える気がしないのに。あと名札を付けるってのはどうなんでしょう?

僕が思うに呪いさんだって個人情報の特定手段がないと困惑すると思います。呪いさんは髪の毛とかからDNAをシークエンス解析して個人情報を判断してるのではないのでしょうか?名前で判断されたら全国の鈴木さん、佐藤さんたちは確率が大変です。

っていうか…そんなことくらいで藁人形で打たれるとか怖いわ!!

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190724181449j:plain

最近のなうでヤングなユーザーは魔除けとしても購入しているらしい。

藁人形を持っていると魔除けになるのかどうかはしらないけど、くぎを刺されないで大切にされる藁人形さんを思うと胸が熱くなったりならなかったり。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190724181452j:plain

ガチで使う人キタ――(゚∀゚)――!!

ちょっとタイトルがナルシストっぽいのと、「ガチ」という言葉のチャラさ、コンコンコン・・・というところに切実さを感じないのですが。

神社の境内の木とかに打つんじゃなくて家の前に打つって方法もあるんですね。

門が木造じゃなくてコンクリだったら打ちづらそうです。

一度、振動ドリルで穴をあけてから釘を打つとコンクリのヒビが入らなくていいかもしれません。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190724181500j:plain

呪いだけじゃなく肩がこってたり痛いところに打つと直ります!!

本当かよ!?いや、さすがにリスク高すぎ高杉君だよ!!

下の人、かけた友達が癌になったって言ってるよ?ゾディアックストーンは使い方次第で聖石にも魔石にもなるってことなんですか?FFTでラファがマラークを救ったとこは感動したけどさ。

あとよく思うのですが、友達の定義ってなんなんでしょうね?

僕は友達だと思える人、人生で数えるくらいしかいませんでしたが、呪いをかけるくらい憎い相手のことも友達と思っているのでしょうか?そんなの友達と言えるんでしょうか?わからない。人間こわい。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190724181454j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190724181457j:plain

なるほど。

かなり本気さが伺えるというか、本気でやろうというそこのあなたには勉強になる内容ですね。

僕から一つ言えるのは、 多分pmでなくてaⅿじゃね!?ということ。

午後の2時に藁人形に釘打ってたらさすがに目立つし怒られるよ。学校も遅刻しちゃうどころか着くころにはもう授業終わってるかもしれないしね。帰って午後のロードショー見てた方がいい気がする。 

 

まとめと僕が最後に言いたいこと

いかがだったでしょうか?60億の人の輝きの裏では60億のこころの闇が存在するのでしょうね。誰かを呪うという行動も人間だけが持つ文化の一つなんだと考えると愛おしく感じませんか?感じませんね。

因みに打ち付ける5寸釘も鉄のものからメッキ加工、ステンレスもあるんですけど、どれがいいんでしょうね?ヴァンパイアだったら銀なんでしょうけど。なんとなくステンレス打ってたら違う気がしませんか?やっぱり錆とか出て味のある鉄製がいいんじゃないかと思います。

 

最後に、こんなことを書いといてこんなことを書くのもアレですが、 

 

誰かを呪うために藁人形を買うよりも、藁人形で検索したときに出てきた「地獄少女閻魔あいちゃんコスプレセット」4980円を女の子が着てくれる方がきっとみんな幸せになると僕は思います。そんなの着てくれる彼女とか実に羨まし・・・ゲフンゲンフン…けしからんね。