昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

「クロノ・トリガー」&「クロノ・クロス」のオーケストラコンサート~時を渡る翼~に当選!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190717231142j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日、応募していた「クロノ・トリガー」&「クロノ・クロス」のオーケストラコンサート~時を渡る翼~の当選通知が届きました。

クロノトリガー単体でのコンサート開催は初めてだと思うので、正直倍率が厳しすぎるであろうことからA席の予約にしていましたが、Twtterで落選通知をあまり見ないので最高席のクロノシートを応募すればよかったかなとちょっと後悔。

でも当選してすごく嬉しいです!!場所は10/27パシフィコ横浜。会社を辞めてでも行きたいと思います!!

 

 

 

皆さん、クロノトリガーってご存知ですか?

今やっても十分面白いスーファミソフトの神ゲーで、SF、PS、アドバンスを合わせると20週くらいクリアしたほど感動ありの名作ロールプレイングゲームです。

では、クロノクロスは?

PSにてクロノトリガーの続編として発売され、かなり期待されていた作品で、やり込み要素ありの周回プレイは今思い出してもまたやりたい作品です。

しかし、PSにありがちの中途半端なグラフィックと1周情報なしでは回収できない伏線、またクロノトリガーの続編として期待して買った人にとってはがっかりするパラレルワールド設定。

惜しい!!次回作に期待!!って感じの作品でした。(僕の感想)

しかしその後、クロノシリーズの続編は発売されず不完全燃焼な熱を持ち続けているファンも多いのではないでしょうか?

 

クロノトリガー×クロノクロスの音楽を振り返る

この二つに共通していること。それは素晴らしい音楽です。

クロノトリガーの挿入歌、キャラクターテーマソングはどれも神レベルのクオリティ。

僕が昔、風の憧憬をギターで練習したのはここだけの秘密です。

 


風の憧憬"クロノ・トリガー"

 

キャラクターソングも全員それぞれの特徴にあった素敵な曲ばかりでしたね。


【作業用BGM】 ロボのテーマ 【10分ループ】

ロボのストーリーは感動しましたよね。

400年の間一生懸命畑を耕し、緑を育む心優しいロボの姿に感動したものです。

寿命のないロボットと時空を超える設定ならではの感動イベントでした。

ロボットであるにも関わらず、人間よりも優しい心を持ったロボのキャラクターはとても好きでした。

 


【作業用BGM】 カエルのテーマ 【10分ループ】

カエルは聞いての通り、熱いストーリーでした。

義理と友情に篤いグレンが、親友の死と挫折という過去の思いを断ち切りグランドリオンを手にして崖を切り裂き、魔王城の入り口を開いたときにこの音楽は感動しましたね。


#27クロノトリガー~魔岩窟(中世)【戦え!グランドリオン】

仇敵である魔王の背景を知るとまた、何とも言えない切なさを味わうことになりました。

 


クロノトリガー クロノ・トリガー(フル)

クロノトリガーはキャラクターそれぞれの思いと時空を超えて世界を救う壮大なファンタジーがもうたまりませんでしたね。

書いているこのときもまた最初からやりたいと思い始めています。

 


クロノクロスOP

クロノクロスは最初、クロノトリガーの影をずっと追ってプレイしてましたね。

竜族の末裔とか、キッドがルッカの孤児院でクロノトリガーのキャラにあった断片とか、いろいろあるにもかかわらず大元のストーリーにあまり干渉しないもどかしさがありましたね。移植版で加筆されてあれだけ期待させていたA.C1005年のガルディア陥落の話を詳しく知りたかった…。

でもクリアしてみると味のあるストーリーと繰り返しプレイすることで深まる理解がとても面白い作品でした。

 


Chrono Cross Ending 「RADICAL DREAMERS -Jewel not to be able to steal- 」 クロノクロス 盗めない宝石  歌:みとせのりこ

クロノクロスのプロットになった作品名である『ラジカルドリーマーズ』をタイトルに冠するエンディングテーマ。ぜひ聞いてみてください。神曲ですよ。(1:30くらいから)

中学生の時にクリアして以来、ギターも練習し、ピアノも弾けるようにして、今でも仕事中とか時々歌っているほど好きな曲です。

思いを馳せるキッドの心を反映させたような切なく幻想的な曲に胸をうたれます。

 あぁ…またプレイしたい!!

 

おわり

いやぁ~珍しくテンションが上がっています。

こんなに嬉しいことが最近あったでしょうか?いや、ない!!

10月まで生きる希望が湧いてきました。

オーケストラコンサートでこの楽曲たちを聞けるなんてなんて素晴らしいんでしょうか。24年たってもまだ心に残るストーリーと音楽。それが今年、さらに心に刻まれることでしょう。

オーケストラまでにクロノトリガーをクリアしないと!!ゲームボーイアドバンスを引っ張り出さないと!!クロノクロスも調べたらPS3PSPダウンロード販売してるらしいし、こっちも引っ張り出すか!!PS4で売ってくれたらいいのに。

まぁいいさ、それくらい!!この喜びの前には何ともないさ。