昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

風呂が壊れて2日間、お風呂屋さんに通いその後修理にべらぼうな額を取られた(´;ω;`)

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190515215554j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

この2日間、ブログを更新しなかったのには理由がありました。

タイトル通り家の風呂が壊れたのです!!

一昨日の朝、シャワーを浴びようとすると水を浴びせかけられました。

よく見ると残湯がないという表示が出ていました。

目は覚めましたが、しずかちゃんか僕かくらいのレベルできれい好きの僕のこと。

シャワーを浴びないと会社に行きたくありません。

仕方ないので電気ケトルでお湯を沸かし、それをかぶって顔を洗い髭を剃ることにしました。

まぁこんなこともあるさ。と気にせず会社に行ったのですが、

ただのエラーではなくぶっ壊れていたとは思いもしませんでした。

仕事を終えて帰宅すると大変なことになっていました…。

我が家はオール電化なのでエコキュートが設置されています。

エコキュートの設備は貯湯タンクとヒートポンプユニットに分かれているのですが、ヒートポンプユニットの配管から水が噴き出ていました。

製造元のカスタマーサービスに電話すると、修理は最短で水曜(今日)になるというのですΣ(゚д゚lll)ガビーン。

 

あれ?しずかちゃんか僕かというくらいきれい好きだという話はしましたっけ?

二日も風呂に入れないなんて冗談では済みません。

仮にと思い配管にシールテープを巻いて結束バンドで保護してみることにしました。

配水してみると水漏れがありません!!成功か!?・・・

と思いきや、今度は配管のホースが破裂しました。(´・ω・`)

どうやら問題は別にあり、配管に負荷がかかっていたようです。

 

仕方なく家から車で10分の所にあるお風呂屋さんに行ってきました。

そこは子供入店禁止の大人のくつろぎ空間なのですが、混んでいるのとなにぶんお高かったイメージがあり最近はほとんど近づきませんでした。

一応言っておくと健全なお店ですからね。

夜の9時から露天風呂にサウナ、炭酸風呂と体が溶けていくような気分になりました。

あぁたまにはこういうのもいいなぁという思う一方で、

明日会社行きたくなさ過ぎて辛すぎるという思いが脳から離れなかったです。

 

気になる費用は850円と思っていたより高くなかったですね。

少し離れたところにある銭湯は芋煮状態でおっさんとくんずほぐれつしないといけません。一方こちらは子供がいないから静かだし、人もそんなにいなかったのでパーソナルエリアを確保することができました。

2日連続行きたくはなかったですけどね。平日に行くところじゃない…

 

そして今日、ようやく修理に来てもらったのですが修理費にビックリしました。

なんと6万ですよ!?タハ~

まぁでも家のお風呂はやっぱり最高ですね。

他人を気にせず鼻歌を口ずさみながら足を伸ばせる。こんなに贅沢なことは無い。

それでもたまにはお風呂屋さんで夜空を見ながら露天風呂に浸かるのもいいものだと思い直す体験になりました。

お金はかかるけど、たまに入りに行こうっと。