昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

長ネギの芽が出てきましたのでちょっとだけ見せてあげます。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190407185236j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

ブログ更新が久しぶりになってしまいました。

今週はゴルフ練習とかご飯を食べに行ったりとか、

いろいろあったのもありますがなんとなくベクトルが向かなかっただけですね。

ゲームにハマった時と同じでブログを書くことに趣向が向いてないと、

何かいていいかわからない、書くことあったっけ?っていう感じになります。

無理して書いてもつまらないのでそういう時は距離を置いてみたり。

たぶん、今僕は人生の方向性に悩んでいるんでしょう。

さて、相変わらずまだブログに趣向は向かないのですが野菜は育つので、

家庭菜園記事を書こうと思います。

 

 長ネギの播種から11日、発芽を確認

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

だいたい長ネギの発芽には1~2週間かかるといいますが、

適温なら10日ほどで発芽するのが普通のようです。

前回播種をした旨の記事を書いてから11日。ようやく発芽してきました。

f:id:mouhatarakitakunai:20190413174710j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190413174723j:plain

まだひょっこり出てきただけといった感じですが、一斉に発芽してきましたね。

古いネギの種は発芽保証期限が2013年までとなっていて、6年以上前のものだと思われます。

ネギの種は1~2年しか保存できない短命種だと言われますが、10年くらいはいけそうですね。

なんだか発芽が遅くなってる!?と少し頭を過ぎりましたが、

今年買った九条ネギの種も同時に発芽したところを見るとただ単に環境によるもののようです。

 

以上です。

上から目線のタイトルを書いてすみませんでした。

今日は飲み会に行かねばならないのでちょっとだけしか書く時間がなかったのです。

 

明日はのらぼう菜とネギ坊主を使って天ぷらを作ったりしようかと考えていますので、

また明日記事を書きますね。それではノシ