昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

株のクロス売買が無事終了。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190327215948j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は権利落ち日ですが、日経平均はぜんぜん落ちませんでしたね。

なんだろう。正直、米国の停滞感に引きずられて800円くらい落ちそうだと思っていたんですけどね。

個別株だと落ち目のライザップを100株買い増しました。

4000円分の株主優待だけのために持ち続けていきたいと思います(白目)

さて、個別株はそれしか買っていませんが、権利目的のクロス売買は頑張ってやったので記録しておきます。

スクショの通りですが、年に一度のお祭りなので今回はいろいろ買いました。

このほか、オリエンタルランドやリコーリースなんかも別証券で買っています。

延べ15銘柄、使用した資金は1147万8200円です。

まだ手数料が出そろわないのでいくらの収支になるかはわかりませんが、

3万円ほどのプラスに節税効果だと思います。

それとディズニーランドのチケットに米10㎏かな。

 

昨年末に株の大半を売ってしまったので配当収入は大きく下がってしまいましたが、

先行きがわからないというか転換点と言われている今はキャッシュ率を上げといた方がよさそうです。

なので、僕にできるのはこういうリスクをとらない小銭稼ぎをやっていくことですね。

ゴールデンウィークあたりにガクッと下がると思っているので、

積み立て投資は継続し、個別株は増やさずに安くなったところで欲しいものを物色しようと思います。

 

優待を現金化するためにヤフオク以外の方法を検討しています。

(ヤフオクは運営の対応が悪すぎてもう使いたくないです。)

匿名配送できるようになったとか聞いたし、メルカリの使い勝手と手数料について調べようっと。

金券ショップにもってくより収益率が高くなればいいけど…