昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

リニューアルと称してしれっと量を減らす食品業界の汚いやり口を見た。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190326225048j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

権利付最終日ですね。株の話を書きたいところなんですが、

どうしても書きたいことができてしまいました。株の話は明日書こう。

タイトルの通りのことなんですが、最近ニュースなんかで食品の値上げについて耳にしますよね?よく言われている話だとうまい棒はだんだん短くなっているとか…。

日本の会社は価格は据え置かれても実は少なくなっているという手口を常用してきます。そんな話です。

 

ことはスーパーでの買い物から

僕は日清シスコのごろっと大豆のグラノーラを毎朝食べている…いや、いたんですよ(過去形)。

 

ちょっと高くても健康を意識して食べるようにしていたんです。3パックくらい買いだめしておいて毎週1袋買うようにしていたんですが、2月末あたりにスーパーに行ったらこれが売ってなかったんですね。

まぁまだ家に2袋くらいあるし仕方ないかと思ってその時は買わず、3月に入って体調不良とかで昨日まで買わずにいました。

昨日のことです。朝、グラノーラが無くなったんですよ。帰りに買って帰ろうとスーパーに行ったら、この…ごろっとグラノーラシリーズ。なんと500gだったのが400gになっていました。

価格はと言えば500gのとき540円ほどだったのが400gで495円ほどに変わっていました。(スーパーによるところも大きいですが僕が行っているとことで)

一見さんが見れば解らないかもしれませんが、僕にはすぐに解りましたよ。

グラムで言えば1.08円→1.24円の値上げになっています。週に500g食べる僕にとっては

毎月320円の負担増となります。320円ですよ!?

 

販売元の日清シスコは値上げをどう考えているのか!?

わざわざ日清シスコのHPの広報を確認してみました。

f:id:mouhatarakitakunai:20190326221941j:plain

このとおり、どこを見ても量を減らして価格を上げましたとは書いていません。

リニューアルと称して知らず知らずいつの間にか消費者負担を増やす方針のようです。

“具”は増量しても中身減らしてたんじゃ笑えないよ。

リニューアル!!新レパートリー!!具を増量!!エビちゃんCM起用でイメージ戦略!!

こんなん、完全に隠してるじゃないっすか…

ということでごろっとグラノーラを買うのは止めました。

価格が上がるのはまぁ仕方ない部分もあるかもしれないけど、それを隠すやり方は気に入らないです。信用がおけません。

 

 

僕がどうすることにしたかというと…

f:id:mouhatarakitakunai:20190326222638j:plain

ケロッグ大豆プロテイングラノラ(350g)429円=グラム1.22円

というこの高級グラノーラに、

カルビーのマイグラ(700g)537円=グラム0.77円

これをミックスすることにしました。これでグラム約1円ということにいたします。

食べてみた感想として、めっちゃ美味しい!!

カサマシで採用したマイグラがサクサクしていて以外にもめっちゃ美味しい!!

それにこのネーミングはいまいちだけど高級感あるグラノーラも食べやすい!!

今後はこれで行きたいと思います。ごろっととか…もう買わねえよ!!

 

まとめ

人件費や輸送費など要因となって価格を上げるのは仕方がない部分もあるのかもしれませんが、真摯な姿勢を見せる企業でないと信用できなくないですか?食品ならなおさらで、一時期話題になった食品偽装とかさ、企業体質から生まれるものだと思うんですよね。

客離れを危惧して価格据え置き減量とかするんでしょうけど、一時の客離れより信用を失うことの方が失うものは大きいと思います。