昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ファミマTカードで支払いが滞納!?金銭トラブルになり損しました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190210164055j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は穏やかな日です。食料の買い出しも済ませ、昨日クリアしたロマサガ2の記事でも書こうかと考えていました。さっきまでは・・・ね。

表題の通り金銭トラブルに遭遇していたとは・・・(´Д`)ハァ…

 

 

 ポッケトカードからのハガキ

ポケットカードからハガキが届いていました。ポケットカードと言えば一時期、株主優待でお世話になっていたので知っています。同社はファミマTカードの運用を手掛けているようで、その旨のハガキでした。

僕はこういうハガキってあんまり見ないんですよね。でもなんか電話の方にもSMSで連絡が来ているようです。

仕方なく何の用かと見てみると、支払いの滞納があるので支払いをしろとのことでした。

 

ついにカード情報を抜かれ、不正利用か!?

とも思いました。剥がしてくださいというハガキの指示に従い、内側をめくると、年末にファミマで買った楽天ウェアラブルカードの金額と一致しました。なんだこれ?口座に現金が入っていなかったのか?

 

ファミマTカードのホームページに行ってみる

内容を確認するため、ファミマTカードのホームページへ飛びました。僕はこのクレジットカードを使ったことがほとんどないような気がしました。いや、学生時代に登録したときには地銀で登録していたような!?でも新しいカードが来てからは一度も使ったことがありません。どういう状態になっているのだろう?

IDとパスワードを登録してマイページに入ると、なんと「リボ払い」に設定されているではないですか。しかも口座登録は無く店頭払いという謎の支払い方法になっています。これじゃあ督促がくるのも頷けます。期日の前月末までに支払いのアナウンスがあった覚えもありません。

 

ポケットカードに電話を掛ける

ハガキには支払い請求額という金額が書かれていました。利用金額の1/3ほどの金額です。それに加えて遅延損害金という項目が足されています。

つまり分割払いさせてリボ手数料を払わせようということでしょう。まったくfc2といいこういう詐欺まがいのことをしてくる会社は際限がありません。しかし相手は金融のプロだしこんなところでゴネても仕方ありません。僕も不確かな記憶でカードを利用してしまったので落ち度を問われればよくわからない点もあります。たしか最初に作った時はこんな設定じゃなかったと思うけど・・・なにせ10年以上前の記憶です。

しかし、このままでは来月、再来月も手数料を取られるハメになりかねません。嫌々ですがポケットカードに電話を掛けました。

 

電話対応と支払い金額の計算

すぐに応対がありました。さすが金融屋です。ネット回線屋はわざとやってるんだろうってくらい遅いくせに。要件を話したところ、ファミマTカードはリボ払い専用クレジットカードとなっております。マイページに口座登録と一括払いの申請もできますとのこと。一括払いの設定ができるのにリボ払い専用とは一体何なのか・・・明らかに狙ってるじゃねーか。と思いましたが、話が長くなるので言いませんでした。

支払い金額については支払い実行日のリボ手数料を計算して金額が決まるとのこと。金額が言い渡されて話を終わりました。

 

ファミマTカードマイページで引き落とし口座設定と支払額の振り込み

正直こんなあこぎなことをするカード会社使いたくありません。ファミマ自体も印象が悪くなりました。解約したい。が、Tポイントは使っていきたい(個人情報を抜いてるというニュースがあって公式も認めてるらしいし本当は使いたくないけどウェルシア1.5倍だけは使いたい)。

今後何かのときに同じことが起こらないよう口座設定と一括支払い設定をしておきました。そして今回のクレジット利用代金+被害額を一括で振り込みました。

 

今回の損害額

ここまで金額の話題を溜めに溜めていくらの損があったかというと、

支払い請求額(遅延金リボ手数料含む):10051円

クレジット利用額:10001円

 

つまり50円の損失になりました。

 

いやね、金額の問題じゃないですよ。やり方が汚いんじゃないかって話です。

僕の利用額がこれくらいで督促からの経過期間がこれくらいだったってだけの話であって、もっと利用していたらと思うと鳥肌ですよ。最初からリボ設定ってなんだよ。怖すぎるよ。

 

その後、ネット検索してみると・・・

いろいろなサイトやブログでこの話題がゴロゴロ出てくる出てくる。ポケットカード株主総会でも問題になったとか。会社の信用にかかわる問題ですよね。

ファミマでのカード勧誘の時、そうしたリボ払い専用カード(謎)の話なんて聞かされないで登録する人がほとんどだとか。正直、僕は覚えていませんでしたので今回は泣き寝入りしましたが、はっきりと聞いていないと言える状況だったら徹底抗戦しちゃいますね。これが文明社会のすることかよ。現代日本にもまだまだ闇が潜んでいて庶民のお金を飲み込もうとしているわけです。いやしかし、よく覚えてないのではっきり悪だと言えないんですよね。だから詐欺被害というわけではなく僕の見落としで損害が出たということになります。

 

チマチマしたポイントを貰おうと思って買った楽天ウェアラブルカードがまさかこんな損を生むとは想像できませんでした。気を付けようにも気をつけようのないところに罠が潜んでいるものですね。

こういうこともあるんだと一つ覚えておいていただければと思います。