昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

少しも寒くないわ♫先日買った寝袋を試してみた。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190103194203j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

アナと雪の女王見ましたよ。オラフが可愛かったです。

年末にサイバーマンデーで買った寝袋があるんですが、

オサレに言うとシェラフと言うんでしょうね。オラフじゃないよ。

で、その寝袋を何で買ったかというとキャンプを趣味にしようと思っているんですよ。

釣りとソロキャンプで残りの人生を過ごそうと思っています。えぇ。

でも僕は自他ともに認める引きこもりボッチ。

キャンプなんてほとんどしたことがありません。

寝袋なんて25年くらい見てなかったですね。

それで外で凍死する前に試しに部屋で寝てみることにしました。

 

 今回買った寝袋はこちら

 

 最低使用温度は-5℃となっていて、冬に使うことを想定したものです。

夏用の寝袋は薄地のものが安く売られていて1000円ほどで買えますが、

冬用はすこし値が張ります。

僕がソロでキャンプをするなら、虫もリア充もいない冬ですからこちらを買いました。

 

 

では、寝てみましょう。

f:id:mouhatarakitakunai:20190103194201j:plain

普段は電気毛布に掛け毛布、掛け布団というスタイルで寝ているんですが、

昨日は電気電気を切り、寝袋だけで寝てみました。

我が家は築30年の木造で風吹きすさぶ田舎のため、夜中はホワイトブレスが出ます。

ヴァリガルマンダみたいになってもう目が覚めないかもしれません。

試しに入ってみると…暖かい。暖かいよパトラッシュ…保温性は抜群です。

しかも軽くて肌触りも良く、蓑虫のように覆われているためずり落ちることもない。

そして結構広々しているので寝返りもうてる…これ最高じゃね?

普段使いできるじゃないかと思いました。3000円ちょっとでこの保温性は安いです。

 

目が覚めると・・・

朝、僕は目が覚めました。どうやら生きているようです。

なかなか面白くて実用的な検証だったなぁと思いました。

ただ、朝に寝袋内で体をずらすと体の周り以外は冷たかったです。

僕は電気毛布を使わずに冬を越したことは無いので知りませんが、

(もしかしてこれが普通かもしれないけど)寝袋のすべすべした生地はとても冷たく感じました。

寝袋の設計上の広めの空間が空気を冷やしたのかもしれません。

あと首元の紐は閉めませんでしたから空気は自由に出入りできたはずです。

広い寝袋ではなく体にぴっちりフィットするようなものなら冷えないかも。

 

昨夜はおそらく3~5℃くらいだったと思いますが、快適に眠ることはできました。

しかし、結論としては野外で快適に寝るなら寝袋だけでなくブランケット等用意すべきことが解りました。

今日は寝袋の上に毛布を掛けて寝てみよう。気に入ったのでしばらく寝袋で寝てみようかな。

 

まとめ

先ほども大きな地震があったようですが、もし冬に災害に被われて、

極寒の中で寝なければいけないと考えるとゾッとしますね。

自治体等から支給されるであろう寝具や道具が果たしてどんなものなのかも知れません。

個人でちょっといい寝袋を用意しておくくらいした方がいいかもと思いました。

これからいろいろキャンプ道具を買いそろえることになると思いますが、

災害時にも役立ちそうですね。

今回買った寝袋はそのまま洗えるし使い勝手もよさそうです。

気に入ったのでしばらく使ってみて、外で寝てみたいと思います。