昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

朝起きたら米ドルがとんでもねぇチャートを描いてたでござる(;´Д`)タハ~

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190103112043j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

朝起きたら何やらTwitterやらなんやら騒がしいではないですか。

為替を見るとアブドゥルも理解できないチャートになっていました。

あれ!?昨日は109円前半まで円高に振れていて、

あらお安いと思っていた米ドルが一時105円を切ったというではないですか!?

ヤバくない?僕はレバレッジ3倍くらいだからいいけど(いやよくないわ!!)

ロスカットされた人も結構いるとかって話ですよ。ウワ~

 

 

原因は?

Yahooニュースによるとアップルの中国市場の販売不振による下方修正とのことですが、そんなことわかってたでしょう?織り込んでおいてよ!!

アップルの下方修正ということは…S&Pにも大きな影響がありそうです(´Д⊂ヽ

 

現在のポジション

僕のポジションはというと、1万2000ドルを約定単価約112円で保有

えぇ含み損は5万円くらいですね。タハ~(;´Д`)

S&Pインデックスも結構な高値で買っているから絶賛含み損だしとほほだよ。

 まぁどちらも今のところはしっかりしたインカムゲインがあるしいいけどさ。

今後どうするか

高値でつかんでしまって損をしているのはショックですが、

これらは積み立て資産という位置づけで買っています。

逆に言えばどちらもまだ100万円ほどしか積み立てていない(のに損が広がってるんだけど)のでチャンスと捉え、買いを進めようと思っています。

最終的には20年以内にプラ転してくれればいいです。そこはお願いします。

 

米ドルは毎日200ドルの積み立て買い付け。

S&Pインデックス(1557)は28000円を目安に買い付け。

その他世界株式投資信託も毎日買い付けしていきます。

 

考察

為替を受けて年明け日経平均も大きく下がるかもしれませんね。

そうしたら昨日書いたようにトリドール等買い付けしようかな?

僕が素人的に考えるに外食産業は円高になった方が原材料の仕入れコスト減らせるし良いですよね。リーマンショック後も外食産業は強かったし、牛丼も格安でした。

サラリーマンとしてではなく消費者として考えればリーマンショック後の方が物価は安いし増税もされないし良い時代だったなぁって思っちゃいますよ。