昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

カレンダーを見たらまだ8月だったことと株の買戻しについて

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190102205743j:plain

 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

もう休みも半分消化してしまいました。2か月足りません。

あと休みが何日残っているのかと、ふっと机の右側にあるカレンダーを見上げるとまだ8月でした。そうか…今はお盆休みだったかのか。いやいや。

8月から僕の時は止まったままのようです。

ヒロセ通商で貰ったカレンダーですが、経済指標に月の満ち欠け、銀行のメンテナンス日程まで書いてありなかなか使い勝手がいいんですね。使ってないようですが。

何より動物写真っていうのがいいですね。

新年ということもあるので張り替えることにしました。

 

カレンダーの張り替え

f:id:mouhatarakitakunai:20190102205754j:plain

この金属って処分に困りますよね。プリングルスの底も困ります。

チップスターのように捨てやすくしてほしいものです。

f:id:mouhatarakitakunai:20190102205808j:plain

新しいカレンダーに張り替えました。今年もヒロセ通商から貰ったやつです。

ネコがめっちゃ見てます。悪い気はしませんね。

 

前年末にヒロセ通商も株も売ってしまったんですよね。

来年からカレンダーをどうすればいいのか!?

まぁほとんど見ないしどうでも良さそうですが、買い戻しという選択肢もあります。

ヒロセ通商の売却時の株価は1912円でしたが現在は1739円。

ずいぶん安くなったものです。

 

株の買戻しについて

機会があれば買戻ししたい株について考えました。

どれくらい下がれば買い戻すかも書いてみたいと思います。

株式⇒現在値⇒買戻し目安

ヒロセ通商⇒1739⇒1500

アトム⇒945⇒890 

松屋フーズHD⇒3614⇒3300

コメダHD⇒2164⇒2000

 

また新規でちょっと欲しいもの

トリドール

優待改善で年間4000円。現在配当1.6%ほど

2300円だった株価が1800円まで落ちていて値ごろ感。

イオン:

配当は1.6%ほど。2700円ほどだった株価が2150円まで落ちて値ごろ感。

僕はオーナーズカードはあまり使う予定はないけど、

魅力的な優待だと思うし地合いが戻ればすぐに株価が戻しそう。

 

こんな感じですね。大きく国内株を買うことは多分もうありませんが、

丸亀好きだしトリドールは現在値でも買ってもいいかもしれません。

今後下がるようなら買戻しも検討していきたいと思います。