昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

バッタなど害虫除けのために唐辛子スプレーを製作

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180805155545c74.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

家庭菜園記事ばかり書いてしまいますね。ちょっと気になることがあるんです。

虫ですよ虫。田舎は嫌い!!虫が多いから。ですよ。

シソとバジルを育てているのは家庭菜園カテゴリの記事を読んでいただければ解りますが、

シソにもバジルに大量のバッタがついているんです。

これを何とかするために以前から作ろうと思っていてめんどくさくてやっていなかった唐辛子スプレーを作ることにしました。

20180805155544607.jpg

材料は唐辛子と、その成分カプサイシンを溶かすための溶媒。

水には溶けずアルコールとか酢には溶ける性質があるのはGoogle先生の受け売りです。

今回はアルコールを使うことにしました。

201808051555427a6.jpg

結構前に飲みもしない焼酎を買ってきました。350mlで200円ほどでした。

それに気休めのようなものですが無限にあるローリエの葉も入れておきます。

20180805155545c74.jpg

これを1週間以上漬け込み、150倍に希釈して使用するとのこと。

しばらく冷暗所で寝かせます。

バジルやシソはいつでも採れるようにしておくのが理想ですが、農薬を使うとそうはいきません。

また回数制限のため何度もかけるわけにもいきません。

これで忌避できるならうれしいんですが…

以前に木酢液を試してみたけどあまり効果は見られませんでしたのでどうでしょうか?

刺激物だけに効き目はありそうですけどね。期待しています。

シソとバジルに効果があればクレソンにも利用したいと思います。

今年のクレソンは順調に成長したんですが、蝶の幼虫により壊滅しました。

来年は虫の被害を回避できれば野菜代を大幅に節約できるんですけどね。

効果は完成したあと記事にしたいと思います。