昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

節約のための家庭菜園 ネギの追肥と土寄せ、芽キャベツの発芽、ニラの成長、今後の計画について

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

2018080508330282e.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

僕はクーラーのガンガン聞いた部屋で、42インチのテレビで動画を見ながら、

21インチの画面でパソコンをいじって過ごしております。

外に出たいとは微塵も思いませんが、節約のための家庭菜園の手入れは必要です。

昨日は家庭菜園を少しいじったのでその紹介と今後の菜園計画を考えていきたいと思います。

まず昨日はネギの追肥と土寄せをしました。

時間にして30分くらいですが汗だくになりましたよ。

まぁ運動しない僕にはちょうどいいでしょうけどね。

2018080508330282e.jpg

20180805083304061.jpg

土に水分がなく乾燥して砂のようです。

ネギは乾燥に強いので大丈夫ですが、葉物や果菜農家はつらいでしょうね。

白ネギは2回目、青ネギは1回目の土寄せになります。今年は管理が行き届いていい感じです。

やっぱり夏はいろいろな種類をやらずに管理を絞るべきですね。

次回の土寄せは9月にしたいものです。台風が来たらその前にやらないとだけど…

ネギは冬から春にかけて収穫できて利用の幅が広いので家庭菜園にお勧めの野菜です。

次にニラです。

20180805083303b19.jpg

2週間前、草刈りしてたら間違ってぶった切ってしまったんですが、もう復活しています。

鉄腕ダッシュでたまたま知ったんですが、ニラ農家では3週間で再収穫するらしいです。

成長が早く何度も収穫できるのはいいですね。

ニラは多年草なので2年目からの収穫になります。

気の長い話ですが、サラリーマンのうちにセミリタイア後の食料自給を確立しておくのはいいことだと思っています。

その点、一度定着してしまえばほとんど管理がいらずに何年にもわたり何度も収穫できるニラはまさに家宝!!

まだ2株しかないですが数を増やしていきたいですね。

そのため、今年も一応育苗してはいるんですが( ^ω^)・・・

20180805083259095.jpg

ポットが足りず、バジルを優先したため2ポットしか育てていませんでした。

今思えばなんでだよ!!ってかんじですが、仕方ありません。来年はもっと植えよう!!

来年には合計4株のニラが収穫できるし、昨年植えたニラは株分けできます。

ニラの生垣をつくる計画は再来年には軌道に乗りそうです。

家庭菜園でニラを育てるというとよくある話は、ニラと水仙を間違えて食べてしまう誤食ですね。

僕は大丈夫ですが、父親は見分けられないでしょう。

今まで父の適当さに振り回された僕には、勝手に採って腹をこわすビジョンがはっきりと見えます。

来年は生垣にする予定の周辺に水仙があれば移しておく必要がありますね。

さぁ今日はニラを収穫してニラ玉にでもしようかな?

次に芽キャベツです。

20180805083256787.jpg

先週、播種したものが発芽しました。

日差しが強く発芽後に枯れてしまったものもありますが今日、追加して播種したいと思います。

予定としては9月まで育苗し定植するつもりです。

9月はジャガイモの植え付け、玉ねぎの播種、大根の播種、芽キャベツの定植とやることが多いですね。

昔の人たちは冬を越すために必死で秋の植え付けをしたんでしょうね。知らんけど。

先日予定した計画ではこんな感じで↓進めようと考えていました。

http://mouhatarakitakunai.jp/blog-entry-594.html

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181226/20181226005023.jpg

まぁだいたいこんな感じで進行してはいますが、

ニンジンは植えていません。以前購入した品種は植え時を逸してしまったからです。

ニンジンの播種は7~8月だと思っていたんですが、購入した時なし五寸ニンジンは6月まででした。

冬にニンジンは欲しいけど、また買うのもなぁ~。めんどくさいなぁ。

ニンジンは諦めて大根を育てるか、おいおい考えたいと思います。

その他、カブを育てようか考えています。僕はカブがあまり好きではないんですが、

先日、炊き込みご飯に入っていたカブの茎がシャキシャキして美味しかったんですよね。

しかし畑スペースも限られていますからね。親父の適当に植えた木を切り倒せばスペースはあるんですが、

それだとケンカになり追い出されてしまいます。要検討ですね。

ガレージに置いたジャガイモが全く減りません。収穫してから1か月半が経とうとしています。

めんどくさくて平日は調理しないですからね、どげんかせんといかん。