昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

やはり無線子機の調子が悪いので中継器を使ってイーサネットコンバーター的な接続を試みることに

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180806001.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

以前に『最近Wifiでのネット通信速度が極端に落ちたから対策してみたらあっさり解決。なんだよこれ…

というタイトルで記事を書いたことがあるんですが、

無線子機で接続しているデスクトップPC、つまり僕の生命線が超低速通信しかしなくなり、

いよいよ練炭か丈夫なロープでも買うかと思っていたところ、

ドライバを再インストールしたらあっさり解決したという内容でした。

それから100Mbpsくらいで安定して通信してくれており動画もさくさく見れていたんですが、

最近になってまた調子が悪くなってきました。

今度は回線が切れることが多くなり、子機を抜き差しすれば通信が回復するという異常でした。

まぁでも抜き差しすれば回復はするので我慢して使っていたんですが、

今日、帰宅して同様の方法を試すと、子機が反応しなくなりました。

あぁ逝っちゃったな。と思いそっと地面に置くと僕は風呂に入ることにしました。

そしてタブレットでなんやかんや調べて新しいのを買おうと決心します。

ちなみに今使っている子機はこれです。

1Fのルータから2Fの子機を介してPCに接続しているんですが、

以前使用していた子機も通信がぜんぜん安定しませんでした。

子機にいい印象がないため別の接続を検討しています。

昔まだ回線速度が20Mbpsで最速だった時代に使っていた電気配線を利用した通信はとても安定していた記憶があります。

現在でも同様の商品はあるんですね。

ただ主観ですがこれだと電気代が余計にかかりそうだし、通信速度があまり早くなさそうです。

結論として中継器を買うことにしました。

中継器をコンセントにさして有線ケーブルでPCに接続する方法があるらしいのです。

これがイーサネットコンバータ接続というやつです。よく知りませんが。

これなら逝かれた子機を使う必要もなく中継器としてWifiを良く拾ってくれることも期待できますね。

子機が調子悪かったので印象が良くないですがルータもTP-LINK製なのでやはり互換性が高そうな同社製品を買うことにします。

種類がいくつかあって迷いましたが上手くいくかどうかもわからないので価格の安いこちらを買うことにしました。

ちなみにどうやって今ブログに書き込みをしているかというと、

風呂から上がってPCを見ると、何事もありませんでしたよ?みたいな顔して子機が復活しておりました。

回線速度もバリバリです。な~んだ。あれは夢で買い替える必要なんてなかったんだね。(*´艸`*)

ってそんなわけあるか!!

お盆休みに引きこもるための生命線であるネット接続にリスクを負えるわけがありません。

また無駄な金がかかってしまいますが快適な引きこもり生活のため仕方ありませんね。

うまくいってくれることを願います。