昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

収穫したジャガイモを使って早速料理する。これは最高の節約料理だね。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

201806161252114cf.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昼過ぎに玉ねぎとジャガイモを収穫したという記事を書きました。

さっそくそれを使って料理したので記録しておきます。

また、僕は料理人ではなくセミリタイアを目指す社畜なので、

一番は食費にコミットするかということ。お金の話も含めて書いていこうと思います。

20180616191431d50.jpg

まず、畑で皮をむいた玉ねぎと、ジャガイモを洗います。少し洗うだけで綺麗になりました。

ジャガイモは皮をむかずに茹でる。

20180616191433641.jpg

その間に玉ねぎ切っていきます。ちっさい玉ねぎ。

そのまんまビーフシチューに入れたらなんかうまそうですね。

材料はキッチンでカットしましたが、ここから外に移動します。

薪ストーブの火を起こすためです。

おいおい。そんなのオサレな雰囲気だけ味わうための演出だろ?

質実剛健な節約食にそんなアピールいらねぇんだよ。ボケ。そう思っているんですね?

いやオサレな雰囲気を味わうのもいいですよね。心のゆとりは大切です。

でも今回は2段構えの戦法に使うためですよ。

20180616191432a5f.jpg

焼き芋です。これを作るのに薪ストーブが最適解なんですよ。

2018061619143823e.jpg

玉ねぎをオリーブオイルで炒めて火を通し、

201806161914367c9.jpg

茹でたジャガイモと青シソを入れて塩コショウで味を調え、パリパリの焦げ目がつくまで焼きます。

20180616191439f73.jpg

チーズがあったので乗せていただきます。もう少ししたらチーズがとろけるんですが、

待ちきれないのでもう食べ始めます。写真は撮れません。

シンプルだからこそうまい。お腹がいっぱいになりました。

そして焼いたジャガイモは夕方取り出して、バターと塩をかけてじゃがバターに。

20180616191441364.jpg

うまい。男爵の食べ方の王道です。

今回かかった費用は、ジャガイモ・玉ねぎ・青シソは家庭菜園からの収穫なので、

費用算出が難しいのですが、30円といったところでしょう。手間はかかりますが。

シソはこの時期から自然に生えてきますから完全にタダ。

201806161914351b2.jpg

この時期はまだ虫に食われていない綺麗なものが収穫できますね。

必要なのはオリーブオイルと塩胡椒代くらいのものです。

合計50円くらいですね。

じゃがバターに関してはもっと安い。バターが高いので合計30円くらいか。

これだけ食べていれば節約には確実にコミットするはずです。

しかし食べているとわかるんですがこのレパートリーだけだと確実にすぐ飽きます。

美味しいんですけどね。新しい調理法の開拓が最重要課題となります。

なにか孔明のような妙案をお持ちの方、ぜひ教えてください。

ついでに昨日の無駄遣いの話。

昨日、仕事が終わってから松屋に行ったんですよ。

松屋株主優待が今月までなんで消費しようと思ったんです。

あと2枚で消費しきる。計画的な自分に乾杯。そんな感じでしたね。

会社から家までのルートにないのでちょっと遠回りになるんですが、

金曜のドライブと思えば悪くない。到着して優待用のバックを見ると…

入っていない。思い出される記憶。前回使った時どうした!?

僕はめんどくさいので優待バックを入れている通勤用のバックに入れたんだ。

ダメだ。もうわかっている。朝、通勤用バックに書類がたまっているのを邪魔だと思い、

あとで整理しようと全部出したではないか?

ここまできて無駄足か…ほかの優待を使いにどこかに行くか?めんどくさい。

せっかくこっちまで来たんだからこっちにしかないラーメンでも食べていくか。

ということで1000円も払い、全部乗せこってり濃厚家系とんこつラーメンを食べてしまいました。

実を言えばその前日も、会社の付き合いでゴルフの打ちっぱなしに行った後、

魚介系背脂とんこつラーメンを食べたばかり。これは奢りでしたのでお金は掛かりませんでしたが。

しかし2日もキャパオーバーな脂を食べたせいか顔が脂っぽい気がする…髪に悪いぃ…

食べなきゃよかった。うまかったけど2日連続はダメだ…

今後は気を付けようと心に誓い、自分の失態で1000円を散財したのでした。

その分しばらくはジャガイモ食って節約しようっと。

おしまい。