昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【閑談】恥ずかしがり屋でコミュ障の昼寝ねこがボルダリングに挑戦した話を初心者のために書いておくよ。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

DSC_0008_convert_20171008153932.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は食べ過ぎてるのは確かですが、30過ぎると体重以上にお腹の肉が気になってきました。

体重は168cmで62kgなのでそんなでもないと思うんですけど(ないよね?)

それでなんか運動しないとと思ってるんですよ。

走るか?自転車か?ジムか?水泳か?いまいち一人だと続く気がしないです。

それで会社でいっしょに仕事してるぽっちゃりを巻き込んで何かしようと考えてるんですよ。

テニスかバドミントン、卓球。そんな身体を動かす感じのものがいいかなぁと。

なぜか今回はぽっちゃりの希望でボルダリングに行くことになったので、

ボルダリングなんてやったことないし恥ずかしくてできないよという諸君のために記録しておきますね。

僕も恥ずかしがり屋なので何か一人で始めることはできないんですよ。

なのでぽっちゃりがボルダリングやりたいと言った時にはいい機会かもと思ったわけです。

なのにいざボルダリング施設に行ってみたら、ぽっちゃりの方が引っ込み思案で役に立ちませんでした。

年は10歳近くも離れているのに頼りないぽっちゃりです。いい人なんですけどね。

自分よりおどおどしてる人がいると自分でやらなきゃという気持ちになるもので、

初見さんが入りづらいオーラの受付に飛び込みました。

初心者なのでなんの道具が必要かとかコーチしてもらわないといけないのかとか、

わからなかったからいろいろ聞きました。行ったとこの話なので参考までにね。

まず道具はレンタルできます。

靴と滑り止めのチョークをレンタル。靴は300円くらいでチョークは100円くらいでした。

チョークっていうのは袋に入った怪しい白い粉です。

正直これはなくても良かった。みんな使ってるからか石にいっぱいついてます。

靴はつま先を丸めて履いてちょうどいいサイズがいいんだって。

通常より小さくできてるっぽく0.5くらい大きいサイズを借りました。

チョークバックも靴も買って持ってれば借りる必要はないです。

よくロープつないでのぼるやつはハーネスが必要でそれもレンタルできるけど、

初心者はまだ出来ないのでいらないらしい。

そんでコーチしてもらうかだけど、なくてもできる。

初入場という事でルールや登り方の説明はしてくれる。これだけで始められる。

中はこんななってる。

DSC_0007_convert_20171008153856.jpg

すごいよね。いつかやってみたい。

初心者用には石にマークがついていて、マークごとに難易度とゴールが設定してある。

スタートの石に両手でぶら下がって登り、ゴールの石に両手でぶら下がると達成っていう感じのルールらしい。

詳しくはやっていけば覚えるでしょう。特に前知識はいりません。

僕のひ弱な腕で本当に登れるのかよ?と思っていたけどけっこうすんなり登れた。

ジョジョ立ちくらいの傾斜がある壁もすんなり登れるのが以外で面白かったです。

落ちてもクッションがあるのであんまり痛くないし、壁の上までのぼっちゃえば通路になってて階段から降りられました。

ただちょっとでも難易度の高いコースは、石の距離が離れてたりして難しい!!

だんだん上達が感じられるような仕組みになってるのが面白いね。

お客さんはちらほらいたけど、一人で来てる人も結構いた。

一度入ってしまえば、おひとり様難易度は低そうです。ぽっちゃりは邪魔なので今度は一人で行こう。

驚くことにヒマを持て余したシニア世代のじいちゃんばあちゃんまでいた。

骨が折れ安くなってるんじゃないの?大丈夫なの?

それに男子諸君には朗報。僕が受付したあとすぐに女子高生風の4人組が入ってきた。

聞こえてきた感じでは一人が経験者で残りは未経験で体験に来たって感じ。

ボルダリングが熱い!!かも…

薄着でたまんねぇなとゲスいことを考えていたのは最初だけ。

動物園のサルの方がマシなくらいぎゃんぎゃん騒いでいて距離をとった。

スタッフに注意されても声のトーンを落とさないそのアイデンティティーはあっぱれでした。

こんな感じで料金は1時間やって1000円くらい。それに道具が500円。

いろんなプランがあるけど僕は1時間くらいがちょうどいいと思いました。

なぜかって?普段使わない筋肉を使ったせいで筋肉痛がすごい。

指と上腕、肩の筋肉、それに横隔膜あたりが痛いです。

いい運動になった感はありますが、肝心のお腹にコミットしなかったようです。

たまにやるのは楽しそうです。お腹を引っ込めたいので次はテニスをやりたいんですけど、

ぽっちゃりを引っ張っていくのが面倒です。テニスやってくれる友達がいればなぁ…

そんな感じ。興味ある人は実は敷居が低いので、思い切ってぜひやってみたらいいと思います。

閑談の閑談。

今日は先日までケンカしていた父と夢庵で優待飯を食べてきました。

始終なにごともなく平穏に会話できました。僕もですが父も気を付けていたんじゃないでしょうかね。

20171008152543581.jpg

父は松茸ご飯御膳的なやつ。

2017100815254259a.jpg

僕はなんか上天重的なやつ。エビがしっかり入っていて美味かった。

のどぐろの天ぷらも入ってて初めて食べたけど美味いんですね。

二人で3000円ちょい。すかいらーく優待と優待QUOカードで当日の出費はゼロでした。

こんなん食ってるから太るんだよと思いますよね。おっしゃる通りです。