昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

1万円お小遣い運用は楽天スーパーポイントを稼げる裏技を投資信託でやることにした。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

2017y10m08d_172348261.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

世間では3連休なんですね。底辺工場勤務の僕には関係ない話なので知りませんでした。

まったく僕が休まないんだから世間も働くべきですよ。なんなんですかもう。

さて昨日、今後の投資の運用方針を立てました。次の営業日から積立て実行予定です。

これでむしろミサイル歓迎、暴落歓迎です。そうしたら600万の株資産は墓場行きでしょうけどね。

上がるリスクに怯えて売れず、下がるリスクを眺めて見ているダメな投資家です。

そんな僕には投資信託がお似合いでしょう。

昨日ちょっと書いたんですが、

毎月少しだけ広告とポイントサイト・アンケートサイトからの不労所得があるんですよ。

それをこの機会に運用し始めようと考えたわけです。

しかしせっかくノーリスクで貰えるお金をただ1つの投資信託に投資するのもつまらないと思うじゃないですか?

そんな平凡な投資に一石を投じる実にアホらしい投資方法をやっていこうと思います。

なにしろネタが古いのでおそらくみんな知ってるでしょうが、

ハッピープログラムを利用して投信の利益以外でポイントを貰おうって話です。

使うのは楽天銀行楽天証券の口座。

楽天銀行の口座を持ってない方はぜひ今作りましょう。ほんっとオナシャス!!

楽天銀行ではハッピープログラムっていう所定取引で楽天スーパーポイントがもらえるサービスがあります。

給与振り込みとかカード引き落としとか証券口座を登録してたりとか、

そういうの登録しておくといつの間にかなんかよくわからないうちにポイントをくれる、

親戚のおじさん的な感じです。(´・ω・`)知らんがな

2017y10m08d_165553707.jpg 

こんなの。これもおそらく楽天証券に関わる取引で獲得したんだと思うんですけど。

そのハッピープログラムのなかに楽天銀行即時入金サービスがあります。

2017y10m08d_174053711.jpg

楽天銀行から対象の証券会社等に即時入金が行われると、1日15件までポイントがもらえるというもの。

ランクがVIP以上なら1件で3ポイントもらえます。つまり1日45ポイントまでもらえる。

15回入金指示出せばもらえますけど、そんなん面倒だからやってる人はいないと思います。

これをどう使うかというと、

まず、楽天証券楽天銀行のマネーブリッジを設定して口座間の自動入出金を許可する。

2017y10m08d_175138270.jpg

次に↑楽天証券の設定で自動出勤時に残す金額を0万円に設定する。

そして楽天証券で日付指定して積立てで投資信託を購入する。

※この時、購入日を1日15件以内になるようにずらして設定し、決済方法は証券口座とする。

これで証券口座には余力がゼロのため、なんと1件ずつ楽天銀行から自動入金されハッピープログラムの対象になる。

2017y10m08d_172348261.jpg 

こんな感じ。

単純な頭で考えれば1日15件で45ポイントだから毎月1350ポイントになるんじゃないかと思うけど、

そうはならない。だって土日祝日は買付日がズレるから。

今回は1日4件ずつずらして100件のノーロードのインデックス投信を設定しました。

積立て金額は1つに付き100円。100件で毎月1万円の積立て。

100円で3ポイント付くだけで利回り3%ですよ(初年度のみ)。ぱねぇ!!

お小遣い収入は1万円ないんだけど、そのうち1万円にアップする予定だから*1プルプル!!

デメリットは、

設定がめんどい。1件1件買い付け設定するのはとにかくめんどい。

多分そう遠くないうちに対象外になる。

こういうアホが増えると規制される┐(´д`)┌ヤレヤレ

そうでなくてもSBI証券が毎日積立てできるようにしたのに合わせて楽天証券でもできるようにするだろうし、

そうしたらひとつの投信を毎日買い付けするだけで自然とこの事象が発生する。

ポイントの流出ヤバくね!?みたいな話にきっとなる。

多くのインデックス投信に投資する必要があるので必ずしもお得な投信だけで構成できない。

逆にインデックスだけで何百件もあることに驚きですけど。

楽天銀行と証券の履歴がすごい勢いで埋まる(と思う)

当然、リスクはある。ありまくり。

なので無くなってもいい小銭のお小遣いでやるのにピッタリですね。

運用がどうなるかは毎月報告しようと思います。

*1:´・ω・`