昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

今後の資産運用方針 2017.10~

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20170804001.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

無職からサラリーマンに戻る前に資産運用方針を立てました。

その時点では積立てNISAを現行NISA終了後に利用する予定でしたが、

今の会社は忙しくて株の売買をする余裕がありません。積立て投資に切り替えるべきと思います。

制度自体の期待度も高いため、開始から乗り換えたいと考えなおしました。

また、利用する予定だった個人年金も、高齢社会を見据えてでしょうが、

昨年まで7%あった金利が今年から3%ほどになっていてお話になりません。

インフレの可能性が高い今後、利用するメリットが低いと判断し、運用をやめました。

なので運用方針を改めて考えておこうと思います。

まずいくら貯めるかですが、

退職を希望する5年後の38歳から60歳まで、年間100万円で生活するとして、2200万円。

その後、老後60歳から80歳までを年間150万円で生活するとして、3000万円。

計5200万円必要というのを前提とします。

ここに厚生+国民年金がトータルでおよそ750万円支払われるとして、

残り4450万円を自己で用意していきます。

現在の資産が約2000万円。

残り2450万円を5年間で貯めると、現金では年間490万円貯めなければならず、

現実的に不可能です。そのため減税制度や投資で運用していく必要があります。

現在保有資産は現金と国内株式に偏っています。

現金は1300万円ほどですが、現金はこれくらい持っておいてもいいかなぁと思います。

ただ持っているのではなく主にIPO権利取りなどの短期売買で実質利回り3%ほどを狙っていきます。

それに、今持っている現金保有額を落とさずに収支を運用するという方が解りやすいですからね。

国内株式は600万円ほど。こちらも利回り3%ほどで運用できればと思います。

現時点での保有比率が高めですが、600~1000万円をめどに保有しようと思います。

ただ、日経平均は上がり過ぎている気がするので、今後は大きく下げたときのみ購入することにします。

そして、市場規模を考え今後は海外株式を中心に運用をしていこうと思います。

世界経済は3%くらいのペースで成長するとどっかに書いてありましたので、

全世界株式系のファンドに投資しようと思います。

加えてここに積立てNISAを投入します。

積立てNISAで毎日積立てを利用し、毎月3.3万円、年間40万円を投資する予定です。

それ以外に、毎月13万円の投資信託を購入。5年後に800万。積立てNISAと合わせて1000万円を拠出します。

5年後に退職して収入がなくなったあとは、投資信託から毎年40万円を積立てNISAに移行していく予定。

また、制度利用として確定拠出年金は毎月1.2万円拠出できますが、

老後まで降ろせないという性質上バランスファンドに投資する予定です。

毎月1.2万で5年で72万円。これでは低リスク資産の比率が低いので上記運用のあまりをバランス投資に回します。

これで毎月の積立額は17.5万+α。

現状、底辺契約社員にとって支払えるのはこんなものでしょう。

上記17.5万円の拠出では5年で1050万円、現在保有の2000万円と合わせても3050万円です。

正規採用されれば給料も上がるし、ボーナスも入るようになります。

それにまだ内容がよくわからない財形貯蓄や企業型確定拠出年金なんかもあるので、

残り1400万円についてはその時にもう一度見直したいと思います。

あともう一つ。

僕は現在、このブログ以外で情報ブログを持っていて、その広告収入が好調な時で月4000円、

そのほかポイントサイトやアンケートサイトで約2500円分のポイントが入ります。

ポイントは現金にすることはあまりありませんが、節約に貢献していると考え、

あわせて毎月6500円のお小遣い収入があるということになります。

これの運用を投資信託でと考えていましたが、

せっかくのあぶく銭、ただ投資するのもつまらんと思っていました。

運用方針を見直したこの機会に、以前からやろうと思っていたけど面倒でやっていなかった面白そうなことをやってみようと思います。

詳細は明日!!たぶん!!