昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

明日のメンテでSBI証券の投信積立で毎日積立ができるようになるって話。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

2017y10m06d_080208059.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

相変わらず日経平均は好調ですね。しかし僕のPFは調整のためか連日下がっています。

先月末のベストのときより-10万円ほども下がっているのであまり見たくないです。

さて、SBI証券では、明日のシステムメンテナンス以降、投資信託の毎日積立てが可能になるという事です。

2017y10m06d_181011608.jpg

従来は毎月好きな日につみたて指定していたものが、毎日・毎週・毎月など

自分の好きな日取りで購入させることができるようになります。すごい。

毎日積立てすることでよりリスクマネジメントできますね。

楽天証券でもやってくれたらいいけどなぁ。遅からずやりそう。

これってきっと積立てNISAに向けた証券会社の取り組みなんですよね。

積立てNISAの予約が始まり、金融庁の対象銘柄発表もあって、

新しい投資信託の発表や、信託報酬引き下げなど過熱しています。

僕も先ほどSBIで積立てNISAに移行する手続きをしてきました。

また書類が届くとか…おえぇぇ

あちらこちらにある投資信託ブログもお勧めの投資信託を紹介してくれてます。

投資信託がよくわからない僕は、自分で調べるのが面倒なのでそれに乗っかっていこうと思います。

いろんなブログのお勧めに投資する分散投資です。

しかし、積立てNISAばかりが騒がれてお得感があるのに、

確定拠出年金投資信託銘柄数が少なくて見劣りしてしまうような気がします。

積立てNISA向けの銘柄も買えるようにしてくれればいいのにな。

めんどくさがりでなかなかやらなかった僕ですがこの流れに乗せられて、

改めて個人型確定拠出年金、積立てNISA、お小遣い投信、その他毎月買い付けを

どの銘柄幾らずつ積み立てるのか考えようと思います。