昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

GWの二日間で男の簡単料理。とり天と唐揚げを作った。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

201805061525207ab.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

結局、GWは食糧の買い物と100均行った以外は家の敷地内から出なかったですね。

主に趣味の畑いじりとAmazonで映画やアニメを見て過ごしました。

やっぱりね、一生家の敷地からでなくても楽しく生きていけますわ。

人と関わるから人を好きになったり嫌いになったり、寂しくなったり鬱陶しくなったり、

螺旋をぐるぐると繰り返すわけで、家から出なきゃ楽しい毎日を過ごせるんですよ。

やっぱり僕には人と同じ幸せよりセミリタイアが向いてると思いましたね。

そんなこんなであっというまに5日間が終わろうとしています。短すぎるよ。2か月足りない~。

まぁ僕は明日も休みなんですけどね!!そんで週末の休みが一日っと。地獄かよ・・・

さて今回は昨日と今日でした料理の記事です。

先日、100均のついでに食料品を買いにスーパーに行ったところ、

そこで30%引きになったトリの胸肉ともも肉を見つけました。

写真撮ったけど住所のってるし処理がめんどいからのせない!!

ムネ肉 216g 216円の30%引きで151円

モモ肉 207g 307円の30%引きで214円 でした。

ムネ肉は適度な大きさ、モモ肉はちょっと大きいカットです。

やっぱりモモ肉ってムネより高いんだね。皮がパリパリだし脂っぽいし美味しいもんね。

それでですね、なんでこれを買ったかというと、つい最近のこと、

今やってる腐女子御用達っぽいイケメンパラダイスっぽいアニメを見ていたわけですよ。

内容は特に面白くないんですけどね、おっさんが見るもんじゃないしね。

イケメン4人くらいがカフェをやってる的な内容で、

おいおい、現実だったらいい歳の男4人でカフェなんて採算取れないでしょって感じなんですけどね。

それをパソコンの傍らに流していたら、イケメンがとり天を作るエピソードがあったんですよ。

そこでスーパーで肉が安かったのを見てとり天が食べたくなりました。

で、ですね。

イケメンがムネ肉的なもの(よく覚えてない)をヨーグルトに漬けてから作ったら、

客が大感激!!みたいな寒い内容だったんですけどね(酷評w)。

僕メンバーもやるよね。そりゃ。試すよね。

っつうわけで買ったんですよ。

20180506152509ba5.jpg

グルト的なものを!!100円しました。

これでついでにヨーグルトメーカーも試すしかないね。それは後でやるとして。

20180506152508dd8.jpg

ヨーグルトと塩大さじ1を入れてよく揉んで冷蔵庫で1晩寝かせました。

ちなみに僕はGWの夜中は「GW暇ならアニソン聞こうぜ」を流しっぱなしで眠りにつくんですけど、

これしないといけないの思い出して起き上がり夜中にやりましたよ。床で!!

temp20180504001.jpg 

で、翌日。

20180506152514126.jpg

久しぶりにまきストーブで羽釜ご飯を炊きました。優待で貰ったつや姫です。

久しぶり過ぎてあんまり覚えてなかったけど、お焦げがついていい感じです。

https://twitter.com/twitter/statuses/992621455866130432

炊いてるところをTwitterに動画投稿したんですけど、fc2ブログで表示できないんですね。

使えないなぁ。

ご飯を炊いて蒸らしてるうちにおかずの準備です。

201805061525068c2.jpg

ムネ肉をボールに移し、余計な水分をとります。とググったら書いてあったのでやったけど、

ヨーグルトがつなぎみたいになるのでとらなくてもよさそう。入れた量にもよるだろうけど!!

家に誰もいなかったし、モモ肉も揚げると食べきらなそうなのでモモ肉はあとで唐揚げにすることにしました。

20180506152505436.jpg

てんぷら粉を適当に入れて混ぜ混ぜして準備完了。簡単ですね。

20180506152513b6c.jpg

ものぐさな僕メンバーがなんともう一品作る気力すら残っているくらいです。

これは前日に収穫したネギ坊主。こんなに採れちゃった・・・。

20180504171155e17.jpg

同じくてんぷら粉をまぶして混ぜ混ぜ。そして!!

20180506152511baf.jpg

揚げます。

201805061525151f3.jpg

揚がりました。

20180506152504e90.jpg

とり天というくらいだしイケメンもとり天丼にしてたくらいなので、天丼のたれで食べます。

優待飯で夢庵の天丼を頼んだ時、食べ終わった後に袋のそこにあったやつです。なんてこった。

これ以外に天つゆかめんつゆでさっぱり行こうと思ったんですが見つからないから諦めました。

感想ですが、鶏肉はふわっふわであっさりしていてめっちゃ旨い!!

そういえばヨーグルト無しとの比較がないので何とも言えないんだけどね、

でもこれは確かにふわっふわになっている!!はず!!

ヨーグルトのさっぱり感も出てるんだろうか?とにかくね、美味しいです。

で、今日。お昼に残りのモモ肉を唐揚げにすることに。

201805061525197cb.jpg

20180506152517e20.jpg

手順はとり天と同じ。

天ぷら粉か唐揚げ粉かの違いしかない。

切った方がいいとかフォークで刺した方がいいとかめんどくさいのでやらないで粉をかけます。

唐揚げ粉がないという緊急事態が発生しましたが(ただの確認不足)、探しまくった結果、

ドアポケットにいつぞやもらった試供品の唐揚げ粉があったので解決。

201805061525207ab.jpg

揚げます。

揚げ物は外でやるに限ります。油はねを気にしなくていいしね。

残った油なんて生ごみの穴にぶっかけとけばOKだし。

生ごみはあとで乾燥したら燃やして土と混ぜてたい肥になるしね。

しかし卓上ガスコンロって最高だよね。蒔きストーブでやってもいいけどやっぱり油はね気になるから。

コンロならちょっとアルミホイル敷けば問題なし!!

20180506152521c0e.jpg

ガスが尽きて交換とかしちゃったりするけどね。

20180506152526d77.jpg

揚がりました。

20180506152524596.jpg

なんか焦げてるように見えるけどそうでもないです。

皮がパリッとして美味しい!!やっぱり唐揚げはモモ肉だね。

肉もフワフワだったけどヨーグルトのおかげなのかな?やっぱり比較したほうが良かったな。

ただどっちも食べてみて感じたのは、ムネ肉が思ったより美味しかったということ。

ムネかモモかで言えばムネのほうが安いし、唐揚げ粉とてんぷら粉ではてんぷら粉のほうが安い。

次からムネ肉が安かったらとり天にしよう。

今回かかった費用は肉とヨーグルト、付け合わせのキャベツ代のみですが、

粉とご飯を考えると、とり天は230円、唐揚げは300円といったところでしょうか?

安くて美味しいし、とり天が気に入ったので今後はちょくちょく作っていこうと思います。

サンクス腐女子向けアニメ!!ディスってないよ!!

これだこれだ。もうどう見ても男向けではないでしょう?

でもアニメっていろんなことを教えてくれるからとりあえず見とくのも良かったりするよね。

ではこのへんでノシ