昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

何これ…ヤマダ電機の株主総会通知の株主提案にワロス…いや、怖いわ!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

temp20170529.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

皆さん、株主総会の議決権行使書どうしてますか?

ちゃんと資料を読んで、議案の賛否に〇を付けていますか?

ちなみに私はほとんど読みません。薄くて厚い資料に目を通すことなんてほとんどないです。

全部の会社の資料に目を通してたら時間がかかって仕方ないですよね。

だいたい賛に〇を付けて送り返す…そんな人に見てもらいたい内容が今回のヤマダ電機の総会資料にありました。

第40回定時株主総会招集ご通知PDF

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20170526/aiafzp/140120170524482133.pdf

これの第2号議案

2017y05m29d_225702231.jpg 


第2号議案 取締役1名選任の件(株主提案による議案)

第1 提案内容

橋本和夫を取締役に選任する。

第2 提案理由

当人は、当社の古くからの株主であり、当社と密接に企業価値の向上に ついて意見交換している。最近の経営姿勢について、他の株主よりさま ざまな意見が出ているので、その採否について有効な意見を提出できる 能力がある。

(会社注)以上は、株主から提出された株主提案書の提案内容及び提案理由を 原文のまま記載したものです。 候補者の略歴等につきましては、提案株主より提出されておりませ んので、記載しておりません。


ワロス…いや怖いわ!!

誰だよ。何だよその提案理由…。

検索すると有名な総会屋のようです。

これもしみんな賛にしたらとんでもないやつが役員になって多額の報酬を受け取り、

すっちゃかめっちゃかなことになるじゃないですか…*1ガクガク

まぁ議案出せる下限300株ぎりぎりの人だし大株主が賛成でもしなければこんなのは通らないでしょうが、

総会屋さんのいいパフォーマンスにはなりますよね。ダイレクトマーケティングですね。

人騒がせしたいだけの議案だと思いますが、こんな人もいるんだなと人類の多様性に感心してしまいますね。

でももしも通ってしまったら…安易に賛成に〇つけて送るのは気を付けましょう。

いや、この人とかこの議案に賛成の人を否定してるわけじゃないですよ!!

知らないうちに変な議案に賛成しちゃう可能性があるという話でした。それではノシ

*1:´・ω・`