昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

トウモロコシの移植とトウガラシの植え付け

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

20170514184723ea7.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先ほど畑の野菜の成長の様子を記事にしました。

それとは別に今日(日付変わってしまったけど5/14)実施した畑の作業を記録しておきます。

具体的には、トウモロコシの移植とトウガラシの苗を購入してきたので畑に植えました。

 

ポットに種を植えたトウモロコシが成長して根がパンパンです。

これ以上はポットで成長できないみたいです。移植はもっと早くてもよかったかも。

20170514184723ea7.jpg 

倉庫に眠っていたマルチを折角なので使ってみました。収穫までうまく成長するでしょうか?

経過を観察するのが楽しみです。

2017051418472512d.jpg 

以前に植えたときは実が生ったんですけどスカスカでした。

受粉がうまくいかなかったんですかね?今年はちゃんと調べてしっかり受粉させたいと思います。

つぎにトウガラシです。

20170514184728400.jpg 

苗を買ってくるなんて素人の趣味の園芸だ。節約にならん!!と思っている私ですが、

家族からもらった去年のトウガラシの種が発芽しませんでした。

トウガラシは、防虫のスプレーを作る実験とかしてみたいので今年作りたかったので仕方なく購入してきました。

折角なので複数種類を比較してみます。

一番奥から日光トウガラシ、万願寺トウガラシ、タカノツメ、ししとう(2本)、

そして家族に買わされたオクラです。

20170514184726194.jpg 

全部1ポット68円のさらに1割引きで61円でした。計366円です。安いですね。

今後、成長を観察していきたいと思います。

苗を購入したので、資材費残り1616円となりました。早く元取って節約に貢献してほしいですね。