昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

芽キャベツを畑に植え替え。あとジャガイモの収穫。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

2017062320270066a.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

芽キャベツが大きくなって根っこが窮屈そうにしていたので畑に移しました。

育苗期間はおよそ1か月と1週間といったところです。

青虫による被害があったものの順調に大きくなったのはいいんですが、

どうやら畑に移してからが問題のようです。

 

20170626165548ec3.jpg

移植して防虫ネットをかけました。

支柱が必要らしいんですが、見た感じ必要に応じてやろうと思います。

このまま順調に成長すると3か月ほどで収穫できるらしいんですが、

暑さに弱く、地温が高すぎると結球不良や妨害が多くなるとのことです。

なので秋冬取りが簡単らしいんですが…もう遅いよ!!いや早すぎた!!

8月末にもう一度植えて秋冬取りも挑戦しますが…、これもまた実験だね。

23℃以上でヤバいらしいんですけど、もう少し気温が上がってきたら遮光して育ててみるか…

苗が大きく太くなってから遮光したほうがいいんだよね?

黒い遮光ネットでいいんだろうか?遮光率が高すぎないだろうか?

しかし遮光するならいい場所があったんですよねぇ。

20170626165550f53.jpg

クリの木の下にトウモロコシを植えたんですが、

クリの葉っぱに遮られてあまり光が入らないためか茎が細く育ってしまいました。

実験で植えただけだからいいんですが、これは収穫が期待できません。

20170626165552eac.jpg

1本余ったのを別のところに植えたやつは倍ぐらいの茎の太さです。

こんなに変わるかね…

来年はここに早めの芽キャベツを植えてみようかな?

20170626165547670.jpg

ついでにもう葉っぱが変色していたのでジャガイモを収穫しました。

これで台所に転がっていた芽生えジャガイモ1個分です。(2つに切ってるから2苗分)

病気の心配があるとかであまり推奨されてないけどこんなに取れたのは驚きです。

4/1に植え付け6/16に収穫してみるがまだ早い。6/27収穫。

ちゃんと摘芯して肥料をやると大きいのが取れるのが確認できたので、

次回はちゃんとした種イモを買ってやってみようっと!!

やっぱり取ったばかりのジャガイモは皮も柔らかくて水分が多くほくほくしてて美味しいです。

秋もやるけど来年はこのシソの取れる季節にたくさん採れるようたくさん植えるぞ!!

今回ジャガイモ200円として、資材費回収まであと2700円。