昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

畑の野菜の成長具合(2017/5/14)

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

2017051418471781a.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は畑の管理をしました。いい運動になりましたよ~。

気温も上がってきて成長が盛んな畑の様子を記録するとともに紹介しようと思います。

 

まずは大根です。写真左側です。

2017051418471781a.jpg 

葉っぱが生い茂っています。

4/1に植えてから一度追肥をしてここまで成長しました。

201705141847160c9.jpg 

地面に白い部分が出ています。2~3cm。

ネギとちがって土寄せは要らないらしいですが、追肥と共にすこし土を掛けました。

ダイソーのダイコン、タネが少ないから間引きしないように植えたけど順調ですね。

つぎにジャガイモです。

20170514184719556.jpg 

キッチンで芽が生えていたジャガイモです。うまく育つかな?

2017051418472900d.jpg 

芽を2本残して追肥して土寄せしてあります。

芽が少ないほどイモの大きさが多くなり、数は少なくなるとのことです。

大きなイモがとれたらいいなぁ。

いつも畑が草に飲み込まれて蚊も大量発生するので放置状態になるのですが、

今年はしっかり管理しようと思います。うまくいけば来年は種イモを買って植えてみたいです。

次にホウレンソウです。同じ写真ですが右側です。

2017051418471781a.jpg 

一回目のスプリングホウレンソウは黄色くなって成長があまりないので今日、全収穫してしまいました。

なにがいけなかったのかよくわからないんですよね。過密だったのは間違いないんですけど、

肥料切れなのか?過密植えが原因なのか?

2回目は過密にならないよう4条植えにしたのでこれで答えが出るといいですが。

20170514184720d89.jpg 

小ぶりですが、葉がしっかりしていてお昼にスパゲティーに入れて食べたらとても美味しかったです。

全部取ったので収穫量は多いけど商品価値的には低いので価値100円くらいとします。

資材購入費回収まであと1250円!!

つぎにネギです。

2017051418473160e.jpg 

20170514184734f51.jpg

おおきくなってきました。

そろそろ頭をカットして6月末に植え付けですかね。

つぎにレモンバームです。

20170514184722a2d.jpg

4/23に種を植えてまだこれくらいです。6ポット植えて3ポットしか生えてきません。

地面に植えたやつは発芽しませんでした。難しい…

来週時間があれば追加植えしよう!!

その他、ニンジンは成長が遅く、まだ芽が出て葉が3枚。茎が虫に食われて数が減っています。

トウモロコシと新しく植えた野菜は別記事で紹介します。

来週はできればレモンバームの追加、ホウレンソウの追加(3回目)、ルッコラ芽キャベツ・ゴボウの播種、キャットニップの植え付けと摘芯をしたいと思います。