昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

第二種電気工事士の筆記試験対策講習に行ってきました。1回目の感想は…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

20170513denki.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は第二種電気工事士の筆記試験対策講習に行ってきました。

3回あるうちの初回です。朝起きて雨降ってて早くも行きたくなかったです。

電気工事士に憧れがあるわけでもなりたいわけでもないんですけどね、

電検3種取る前に先に取っておこうと思った次第です。

 

講師の先生は定年後のおじいちゃんみたいな人で、電検も持ってるらしいです。

この人のしゃべりがとんでもなく眠くなる…声に張りもなければ強弱もなく、

例えるなら深夜のテレビのじりじりのような、

または草原や山をただ写すだけの番組のような、そんな声です。

講義の内容は事前に購入しろと言われていた過去問にそってやるらしいです。

感想としては、講義の内容自体は受ける必要はないと思いました。

しかし、家で自分でモチベーションを維持して勉強するのって難しいです。

ついついゲームしたりアニメ見たりしちゃいますから。

実際、このところ電検も含めなんの勉強もしていませんでしたしね。

スイッチを入れるためとかモチベーションを維持する目的として、

講習に参加するのはやっぱり無駄じゃないですね。

6月から無職になるのですが、すぐに働きたくないからじっくり勉強して電検を取ろうと思っています。

法規の講習が電車で一時間半のところであるんですよ。遠い。

でも毎日じゃないし、モチベーションを維持するために行くのもいいかなと思い始めました。

電車の中でも勉強できるし。

家と図書館と講習。気分を切り替えて勉強するのがいいかもしれないですね。