昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ジャガイモの芽かきと追肥と土寄せをした。あとネギの収穫。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

201804221453448b5.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

3/18と3/25に植えたジャガイモから発芽して丈が15cmくらいになりました。

なので予定通り芽かきをしました。

芽かきをすることでジャガイモの肥大が良くなるんですよ。

ただしとれる数が減るのでどっちがいいのかはようわからんですが…

ちっちゃいイモは皮をむかずに玉ねぎと青じそ・バジルで炒めることができるからそっちでもいいかも。

まぁ今回はでかいイモが採れたら楽しいので芽かきはしちゃいます。

(どうせ育ちきらない小さいイモはごろごろとれるだろうし)

2018042214535540b.jpg

ということで作業の写真はないんですよ。手が汚れてタブレットさわれないからね。

芽を基本的には2本にして、化成をばらまき、土寄せを行いました。

言葉で言うと簡単ですが土寄せめっちゃしんどい。

畝の間隔を広くとったような気がしてたんですけど狭くて土をとるところがない。

ジャガイモは種イモより上にイモができるということなので(あんまり知らなかった)

土寄せをしっかりしないとイモが地表に出て青くなり食べられなくなっちゃいます。

仕方なくシャベルで遠くからえっさほいさと土をとってきて土を盛りました。

1時間くらいかかり天候もいいこともあっていい運動になりました。

次の追肥と土寄せは花が咲くころとのことであとは観察ですね。

2㎏のジャガイモでどれくらいの収穫があるのでしょうか?楽しみです。

20180422145349580.jpg

初めてのことでよくわかんないんですけど玉ねぎの成長があまりよくないようです。

他の家の畑の玉ねぎはもう長ネギの青いところみたいに葉っぱが育ってるんですが。

玉ねぎができてくれればジャガイモと玉ねぎで主食は生きていけるので、

玉ねぎの育て方は今年でマスターしたいものです。そろそろバジルも育て始めないとな。

20180422145346d90.jpg

長ネギについてです。

そろそろ農家さんの畑にあるネギはネギ坊主が見られるようになりました。

ネギ坊主が出ると固くなって食えないので耕耘機で畑をかき回して処分している様子を見かけます。

幸いまだ僕のネギはネギ坊主が見られないんですよね。なんでだろ?

父にあげた同じ苗のネギにはすでにネギ坊主が出ていました。

夏の台風で生育が遅れたことが原因なのかなぁ?

まぁ食えなくなるのは時間の問題なので早く何とかしないといけないんですよね。

201804221453510c6.jpg

とりあえず今日、1畝分収穫。

20180422145353b8b.jpg

まだこんなにあるんですけど…(奥にも見えますよね)

20180422145352c1f.jpg

めっちゃいいネギです。30本くらい採ったでしょうか。

金額にして800円分くらいですね。

最近はスーパーでネギが安いですね。きっと取り切れないんですよ。

これをどうするかというとあとで記事にしますが、フードプロセッサでみじん切りにします。

試しに朝、これでお好み焼きをしたらめっちゃおいしかったです。

これを冷凍庫にできるだけ収納して冬まで備蓄しようと考えています。

あと今日はネギメインのタコ無し焼きにしようと思います。絶対うまいやつです。

おまけ

20180422145347374.jpg

ジャガイモの畝に植えてもいないのになぜかレモンバームが生えました。

昨年ばらまいた種が発芽したんでしょうかね?

土寄せするまえに植木鉢に移しておきました。こちらもハーブティーなどにして今年は楽しめそうです。