昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

新しく野菜を作ってみる。クレソン・バジル・オオバ・ベビーキャロット・トウガラシ

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

IMG_20170409_180342-600x450.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

春になり過ごしやすくなりましたね。

畑の野菜の成長具合を記事にしましたが、

加えて、新しく植えたものもあるのでこちらも記録しておきます。

 

バジルを植えようと思ったら種がなかったので買いに行きました。

ダイソーで種を買うと二つで108円なのでゴボウをついでに購入。

帰りにホームセンターで買い物をするついでに種を見ていると、

バジルは200円でした。やはり50円で買えるダイソーは凄いです…。

そこで「クレソン」が目に入りました。

クレソン、先週テレビでやってたんですよねぇ。世界一受けたい授業だったと思います。

すごく栄養があるという話でした。ロイヤルホストでしか見たことないよ(`・ω・´)。

説明を見ると湿気を好むので水田やスイレン鉢に植えるとのこと。

これって水耕栽培にうってつけじゃないかという事で購入。

バジル・クレソン・オオバを水耕栽培用に播種してみました。

IMG_20170408_175927-600x450.jpg

写真はトウガラシ。これと同様にバジルたちも播種しました。

トウガラシは去年植えてあったものを保存していたので、

発芽するかどうか観察テストとして植えてみました。

IMG_20170408_171007-600x450.jpg 

同じくトウガラシ。ポット植えもしてみました。

IMG_20170408_171013-600x450.jpg 

ネギの連結ポット植えも追加。ネギは大好物なのでたくさんあればあるほど嬉しいです。

IMG_20170409_180929-600x450.jpg 

ベビーキャロットも畑に植え付けてみました。

これも5年前の種です。移植を嫌うという事で直まきです。

IMG_20170409_180608-600x450.jpg 

すじ蒔きで3列。うまく発芽してくれるかなぁ~?

そして楽しみなのがこれ。

IMG_20170408_171032-600x450.jpg 

なんだと思いますか?

これ生ごみのかぼちゃから発芽した芽です。畑の端に4本生えているのを発見!!

美味しい実は成らないかもしれないですが、成長を観察していきたいと思います。

ゴボウは来週、畑に植えたいと思います。

面白い形…そのうち育ててみたいなぁ。