昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

信用の恐怖。クレジットカードの更新には審査が必要なことがある。ポンタが人質に…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20211125172018p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

十年以上前にローソンで作ったクレジットカードが失効するという手紙が来ていました。このクレジットカード自体は全然使ってないので切れても構わないんですけどね、問題はポンタです。8000pontaくらいたまっているけど、クレジットカード失効と同時に失効しますという強迫めいた一文が書いてありました。

1ヶ月くらい放置していたけどそろそろ本当に期限切れになるので電話をすることにしたのでした。

電話に対するもんく

まず、電話料金はこちら持ちでした。FOMAの無料通話ありのプランでなければ発狂してました。のんびりした言葉で何の用なら何番…みたいなのを聞いて進んでいかないといけないのに30秒20円くらいかかったら大変ですよ。無職にとっては致命傷ですよ?

 

オペレーターの女性には何の落ち度もなかったけど、1分くらい待たされる音楽を聴いてるだけで料金発生してるのも狂気。合計12分くらいの通話になったけど、30秒22円らしいので計算すると528円!!牛カルビ弁当が買えますわ(;´・ω・)

ポンタポイントを人質にとった汚いやり口。FOMAが廃止され電話料金が発生するようになる今後が不安です。

 

更新手続き

ただ更新おなしゃす!!で済むと思いきや、オペレーターの女性に根掘り葉掘り聞かれました。住所氏名生年月日などの他、年収、貯金で自由に使える額とか。

どういう意味かわからず、「え?1000万円くらいですかね?」と言ったら「10万円ですね?」と言われたので「?はい。」とか答えました。

極めつけにあの質問ですよ!!「お勤め先と電話番号をお願いします」って。

ぎりぎり今は答えられる!!でももうすぐそこはお勤め先では無くなります。

なんて言えるわけもなく、○○です。電話番号…知らないよ。ネットで検索するのに2分くらいかかりました。事業所多すぎなんだよ!!

 

そして最後に手続きには審査があると言われました。更新でも審査があるのか…いつも何も言わずにカードを送り付けてくる印象だったけどこのカードはそうってこと?定期的にあるのか?無職なら審査を落とされるのか?怖いわ…

 

人質のポンタの安否確認

まぁたぶん今回は大丈夫だろうけど…一応確認しておきました。

昼寝ねこさん「クレジットカードが失効するとポンタが消えちゃうって書いてあったんですけど、審査が通らなかったらポンタはどうなるんですか?」

 

オペレーターさん「実際にはポンタは失効しませんので新しいポンタ会員番号を取得してカード裏に記載のサポートデスクに電話して引継ぎ手続きできますよ」

 

昼寝ねこさん「?あ、そうなんですかわかりました。へぇぇそうなんですね…ありがとうございました。」

 

・・・

 

嘘書いてるやん!!なんで嘘つくの!?

間違いなく失効しますって書いてるんですけど!!

 

そう書いといてくれれば電話もしなくてよかったし別にクレジットカードは要らないんですけどね!!

まぁいいか。ポンタの無事も確認が取れたわけでミッションクリアです。

因みにポンタサポートデスクは安心のフリーダイヤル。

 

 

おまけ:楽天カードのインビテーションが来た

インビテーションって言葉を使ってみたかっただけで別にブラックとかそういうのではありません。ただ2枚目を作りませんか?というやつです。

それが以前にきたハガキでは2000ポイントくれると書いてあったんですが、3000ポイントにアップしていました。12/1までだそうです。

聞いた話によると現在、ポイントサイトでは2枚目の発行はポイント対象外なのですが、そのうち専用案件が出てくるらしい。でもまぁ僕は会社辞めるし今回の3000ポイントで手を打っておこうかな?

ブランドはJCBの他、VISA、マスターカードそして珍しいことにアメックスが選べます。僕はバイナンスで仮想通貨を買うときにもしかしたら使える可能性にかけてマスターカードにしようかと思います。楽天カードは緩そうだからバイナンスで使える気がする!!