昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

DOTスロットオークション状況とDARローンチプールの状況

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20211121210023j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

またまた仮想通貨・暗号資産のお話です。

BNB、DOTの下げが一段落した様子だったので15万円追加投資してみました。

BNB5万円、DOTを10万円の内訳。

これで100万円の暗号資産投資になります。泣いても笑ってもストップです。

(ストップなはず!!)

 

BNBはDARローンチプールに、DOTはポルカドットスロットオークションに投資しました。そんな話です。

 

DOTスロットオークション

 

第一回となるDOTスロットオークションは5回に分けて一つずつ当選していく仕組みのようです。

第一のエントリーは『Acala』が選ばれました。これが面白くって、一個目の選ばれる最終では『Moonbeam』が追い抜いていたんですよね。

でも、このオークションはキャンドルオークションという形式で、いつの時点で集計になるかわからないというもの。

 

最終的に選ばれる5つに入ればいいと思いますが、得票数の高い通貨は報酬が薄まってしまいそうです。でも人気のある通貨の方が上昇期待はありますよね。

いろいろ検索した結果、第一位のAcalaよりもMoonbeamの方が利回りが良いんじゃないかとか。さらに現在3位のAstar、日本発のシステムなんですよね。応援したいじゃないですか!!

 

もちろん応援したい気持ちもありますが、3位4位くらいが実は美味しいんじゃないかと思うわけです。現状の順位は4位Parallel、5位に理由なく昼寝ねこ推しのCloverですが、6位のMantaと接戦です。

Parallelってなんだよ!!なんかバイナンスでの表示とポルカドットの公式で全然得票数違うし騙されたよ。

 

ということで昼寝ねこさん投票数はこちら

f:id:mouhatarakitakunai:20211121191059p:plain

MoonbeamとAstarを足しておきました。Astarがもっと欲しいけどこれ以上投資するのはルール違反だしなぁ。もしかしたらBNBをスワップしてDOTを買い、投票するかも?

どうせ次の当選はMoonbeamだし。考える時間はある。

 

しかしBifrostとかいうのは公式にも表示されてないし息してない。無駄な投資だったな。Litentryというのも勝てなそうだし、Cloverも怪しい雲行き。戻ってきたDOTは次回オークションに持ち越しですね。

 

DARローンチプール

BNBを5万円分購入してDARローンチプールに追加投資しました。

530ドルで買ったBNBちゃんは順調に590ドルまで戻ってきました。

そんで肝心のDARの価値が上昇しているようでAPY(利回り)も13%に回復。どうやらメタバース関連銘柄は上昇しているようです。

f:id:mouhatarakitakunai:20211121191747p:plain

ステーク数が他の通貨に分散されたこともあり、かなり利回りが良くなっています。

ローンチプール期間はあと6日なのでそこからBNBをどうするか…。

他のBENQIのローンチプールに移すか、DOTに変えてAstarを買うか、SANDとBNBで流動性スワップを試してみるか。考えたいと思います。

 

おまけ

以前にも書いたことがあるんですが、バイナンスではクレジットカードで暗号資産が買えるんですよ。しかも手数料がコインチェックの販売所で買うより激安。でも、対応しているクレジットカードが少ないんですよね。

最近作りまくったカードも合わせて10枚くらい試しましたが、使えるのは1枚だけでした。それがライフカード。まずJCBが使えないって時点でだいぶ絞られましたけどね。

 

かなり昔に作ったカードで、昔は高還元率だったんですよね確か。でも楽天カードやYJカードなんかのショッピング特化のカードに押されて全然使ってなかったんですけど、久しぶりに使いましたよ。しかも50万円も。

 

還元率は悪いです。1000円で1ptで1pt=5円相当。つまり0.5%。

基本クレカの還元率は1%が主流、リクルートカードは1.2%ですからね。

しかしライフカードは50万円以上使うと300ptくれるサービスと、お誕生月は3倍の1.5%還元サービスがあります。(昔は誕生月は5倍だったと思うけど。しかも50万円で300ptは来年で廃止らしい。)

どんどんサービスが悪くなりますね。でもバイナンスで使えてポイント貯まるのは良いよね。毎年の誕生月に記念に買おうかな。

今回50万円分の通貨を購入したことで500pt+300pt貰えるから4000円分。0.8%還元。

さらにdポイント交換すれば12/15までは15%追加なのでうまくいけば4600円になる。

すると、0.092%ですね。やっぱり誕生月の1.5%還元は偉大ですね。

まぁ、バイナンスに10000円毎に200円の手数料を取られてるわけですけど。