昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

運動がてら芋を収穫したり耕したりな家庭菜園の記録

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20211119173925j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

本日は“ほぼ”皆既月食ということで寒い中空を眺めておりました。

こんな時間(17時くらいから)に空を眺めてられるのもセミリタイアのおかげですね。

 

やっぱり仕事に行かないと運動しないのが気になりますが、

今の時期は昼は暖かくて家庭菜園に出て作業すると気持ちが良いです。

やりすぎると疲れちゃうので、1日30~1時間を目途に鍬で土を耕したり雑草を集めて腐葉土づくりなんかをしています。

 

そんな秋の家庭菜園の作業の記録です。

 

今年の芋ほり完了

f:id:mouhatarakitakunai:20211118181015j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20211118181017j:plain

サツマイモの収穫。バケツ2杯分程度のサツマイモが採れました。

家庭で消費するには十分な量ですね。

中くらいなものを10個くらい選んでダンボールにもみ殻をいれて保存することにしました。2月くらいに40度のお湯につけて芽出し作業をする予定。

初の試みですが苗が作れるなら無料無限サツマイモができますからね。チャレンジしてみます。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20211118180958j:plain

2年目済の親芋です。

2年使ったサトイモはとても巨大になりました。子芋孫イモもごろごろ取れましたよ。

さすがに3年は無理がありそうですが…と思いましたが、下にこぶ状の芋ができています。上の部分は切り離して食べることとし、下の部分のこぶのような巨大芋は植えてみることにしました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20211118181002j:plain

こちらは2年目親芋から切り離した子芋孫芋たち。

これらも埋めておきます。もう充分に食用は収穫したので来年の種芋に。

食べたくなったら掘り起こして食べるくらいに大量に埋め戻ししました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20211118181004j:plain

 

f:id:mouhatarakitakunai:20211118181007j:plain

サツマイモのような細長い外見ですが、これはヤーコンです。

栄養満点でサクサクした変わった食感なんですよね。

この完全に芋になっているところは可食部。全部食べてしまってもいいらしいです。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20211118181009j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20211118181012j:plain

この中心に近いショウガのような場所が種イモになるらしい。

サトイモと同じように土に埋め戻しておきました。

3月になったら20g程度に分割して植え直せばいいらしいので上手くいけば毎年増えていく錬金術

見た感じ、今年の2株からとれる来年の種芋は4~6株分。大量収穫までにはもう少しかかりそうです。気長に増やしていこう。

 

サトイモ、ヤーコン、ジャガイモ、サツマイモ。芋というのは食いでがあって上手くやれば費用が抑えられる素晴らしい作物ですね。

 

 

マリーゴールド緑肥計画

f:id:mouhatarakitakunai:20211118181019j:plain

マリーゴールドを緑肥として土に鋤き込むとセンチュウを抑えられて、芋の連作障害を防ぐことができるらしい。

マリーゴールドなんて勝手に増えるくらい強い植物ですよ?しかも綺麗。

これは…やるしかないじゃないですか。

ということでマリーゴールド緑肥計画スタートです。

 

内容は、今咲き誇っているマリーゴールドの種子を採取します。

めちゃくちゃ採取します。

今年、道路に面した塀沿いにめちゃくちゃ植えたマリーゴールド。密度が高くすると雑草が生えるスペースが無くなり管理が楽になることがわかりました。

そして大量の種子が手に入ります。

 

これを畑として使っていない場所に片っ端から蒔いていきます。蒔くと言っても種をばらまくだけ。するとどうなるか・・・。

 

きっとめちゃくちゃ生えてくるはずですよ。一面マリーゴールドとか綺麗だろうな。

雑草防除にもなるし、芋の間に植えてコンパニオンプランツにもなる。

冬に枯れれば緑肥にもなるという鉄壁の布陣です。

こうご期待です。

 

おわり

来週~月末にかけてはタマネギの定植、ノラボウナの定植を予定しています。

それまでにのんびり耕耘して肥料を撒いておこうと思います。時間に余裕のあるなかで家庭菜園をするのがこんなに楽しいとは。運動にもなるし!!

昼寝ねこ式セミリタイア法には必須のカリキュラムです。