昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

GPUマイニングのため天井をぶち抜き掘削効率アップ

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20211118181026j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近僕はめんどくさい事象に直面していました。

PCの回線速度が著しく低下していたのです。そしてその原因が判明していたのです。

イーサリアムのマイニング用に購入した高性能グラボ、これをマイナーで動かしているときに50Mbpsから20Kbpsまで急降下したのでした。

実感がわかない方に説明すると、画像が開くのにも時間がかかる。昔のWindows98時代のような遅さです。

どげんかせんといかん。そう思いつつも抜本的な対策をするのがめんどくさくて放置して早1ヶ月。

ようやく対策案を実行しました。天井をぶち抜いたのです。

天井ぶち抜き

通信速度が落ちたのはマイニングが原因だとわかった時点で、僕には案がありました。

僕の部屋の通信環境は電波強度を上げるために子機を設置しLANケーブル接続していました。通信速度は満足していましたが、けっこう熱をもって電気を使ってる感じも嫌でした。

 

そこで光回線のある1Fリビングの天井をドリルでぶち抜き、長いLANケーブルを屋根裏に通し、僕の部屋の壁をぶち抜いてダイレクトな通信環境に変えることにしたのです。

案はあったがめんどくさくてやっていませんでした。

しかしセミリタイア予備期間の今、暇になりました。一方ではマイニング収益は死活問題の急務です。何よりマイニング中に動画が見れないのが嫌!!

 

リビングから僕の部屋は真上に位置していて、屋根裏のちょうどいい場所に穴が開くよう距離を測りました。本日、いよいよインパクトドライバにドリルのアタッチメントを付けて天井に穴をあけてみました。

 

結果として通信速度は最大380Mbpsに改善し、マイニング実行時も200Mbpsの速度が維持されています。

さらに、新グラボ購入時に現行グラボとの2台体制を計画していたのですが、これをするとハッシュレートが落ちる問題もこの通信速度の低下に起因すると考えました。

つまり、原因が解決した可能性があるのでもう一度試してみたのでした。

 

GPU2台体制の構築

f:id:mouhatarakitakunai:20211118181024j:plain

今まで僕はRX590というグラフィックボードを使用していました。

マイニングに興味があったのでRX590で試してみたところ、1日200円くらい稼げることがわかりました。僕にとっては大きな収穫です。

さらによく見ると、マザーボードにはGPUソケットが2つあり、マイニングをするなら2台付けた方が電力コスト的にもお得だろうと考えました。

グラフィックボードはマイニング需要と半導体不足で品薄・高騰していますが、先月、マイニングの採算が取れそうに思えたので9万円でRX6700XTという高性能グラボを追加で購入したのでした。

 

しかし問題がありました。僕のPCは多めに600Wの電源を使用しています。

GPU1台でのマイニングでの使用電力は200W程度、2台でも400W行かないだろうから電力的には足りているはず。

が、600Wの電源にはGPUに給電するためのPCIe電源が1つしか付いていなかったのです。マジかよ…容量は足りてるのに!?

PCIe電源が複数ついている700W以上の電源は1万円程度。1万円の電源を買うのは別にいいかと思えます。しかし電源を交換するのは超めんどくさい。全部のパーツの電源ケーブルを付け替えるわけですからね。

 

しかし探せばあるもので便利な変換ケーブルがAmazonで売っていました。

 

 

あまり使わないけど数があるMolex電源のケーブルからPCIeに変換できるケーブルが。

しかも2個で1000円しない(現状2個は要らないけど)!!

 

さっそく購入し、接続してみたのです。

結果的にはGPUは2台とも認識しましたが、先ほど書いたハッシュレートが出ない問題です。Molexからの給電電力が足りないのかと思いましたが・・・いいアイテムだったわけです。

本日、再チャレンジした結果、しっかりとハッシュレートが出ています。

f:id:mouhatarakitakunai:20211118181026j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20211118181022j:plain

 

RadeonGPUのマイニング効率化設定

RadeonGPUの設定はRadeonソフトウェア上で行えます。しかし制限がかかっているため今回はGPUZとMorePowerTool、それにアフターバーナーRadeonソフトウェアを使用しました。マイニングだけにマイナーな話なので詳細な話は省きます。聞きたい方がいればTwitterのDMをくれればと思います。

 

結果的にはRX6700XTで78Wの47Mhs、RX590で99Wの24.1Mhs、計72Mhsの労力を提供してくれています。

f:id:mouhatarakitakunai:20211118175947p:plain

やはり最新の高性能GPUは省エネで倍近い効率。

RX590はまぁ、採算さえ取れていればいいので動いてくれて嬉しいです。それに冬は暖房代わりですからね!!RX6700XTちゃんが発熱がないので寒くて寒くて(笑)。

f:id:mouhatarakitakunai:20211118175607p:plain

トータル消費電力は315W。RX6700XTのみの運用では170Wだったので+145W。

多く見積もって320Wとして1日の電気代は約207円。1日のイーサリアムマイニング量が約0.0012ETHだと仮定すると現価格で640円程度。

1日の利益は約430円となります。RX590の同時使用により約110円程度利益が上乗せされます。さらに部屋が少し暖かくなります(笑)。

 

おわり

f:id:mouhatarakitakunai:20211118175626p:plain

天井をぶち抜いたことで通信速度がめちゃ早くなり、部屋が暖かくなりマイニング効率も上がりました。これにより月の収益は13000円になる予定。月の食費を賄える程度のお金が手に入りますね。実際には実質GPU費用85000円をペイするのに6.5か月かかり、そのころにはイーサリアム2.0が実装されてマイニングができるかどうかわからないのですが。そうなったらまた他のマイニングが用意されていることでしょう。

 

マイニング専用のリグを作るほどコストもかからずリスクも負わないGPU2台体制のマイニングは初心者でもとっつきやすいしコスパが良いんじゃないかと思います。