昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

エアコンを買い替えた記録

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210613102846p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は部屋の中が暑くて暑くて(;´・ω・)アチイ

家庭菜園を見回った後に部屋に戻ってエアコンをポチ!!

 

・・・

・・・

・・・

 

あちぃぃぃぃぃ(/ω\)

先日大掃除して冷えるようになったはずだったクーラーでしたが、

やはり根本的な原因がありそうです。

冷えるか冷えないかわからないエアコンをこれからの季節に放置しておくことはできません。夏になれば工事が立て込んでしまうでしょう。昼過ぎから急ぎエアコンを買いに行ったのでした。

 

ホームセンターで物色

 

最寄りのホームセンターからちょうど広告が入っていたのを思い出しました。

コロナ製本体29800円というのが目に入りましたが、冷房のみ。

暖房…使うか?昨年は原油価格が暴落していて安かったけど、今年は上昇しまくっています。

 今後は家にいる時間が長くなることを考えれば、エアコンで暖を取ることがこうコスパだと思いました。

 

実際に行ってみると良さそうなのがありました!!

本体価格39800円の日立製「白くまくん」。廉価機種ですが2020年製と新しい。

 

 

しかも標準工事費半額の文字が!!

これは安いと思いましたが、次に電気屋さんを回ることにしました。

 

ヤマダ電機で物色

次に我が保有株でもあるヤマダ電機を物色。

家電量販店はやっぱりさすがの品ぞろえですね。壁一面にエアコンがずら~っと。

価格も20万円ばーん!!となっていました。

そして頼んでもないのに来る店員!!嫌なんですよね。

でも今回は自分からはわざわざ聞かないけど有益な情報を入手しました。

廉価版機種は安いけど、消費電力は高いこと。

しかし1日18時間365日10年間使用しても電気代がペイできないこと。

ホームセンターの製品について見せ、価格的にはかなりお安いこと。

これらの情報を確認できたのでホームセンターに戻ることにしました。

大塚家具を上手く買収したヤマダ電機、家電以外にも家具を広いフロアにイメージ別に展示しており、シナジー効果が出ている気がしました。

僕は買わないけど夢のマイホームを建てた幸せライフな人にはいいかもしれませんね。

 

ホームセンターで見積もり

本日2回目のホームセンターに戻ってまいりました。

見積もりを頼むことにしました。結局のところ内容としては…

エアコン本体:39800円

標準工事費:6900円

撤去費用:7500円

リサイクル・回収費用:5390円

合計:59590円

 

なんとか6万円に収まりました。

電気屋さんだと同価格帯機種で8万円くらい。ネットだと7万円くらい。

安くできたんじゃないかと思います。

 

知らなかったエアコン用コンセント

見積もりの時、担当のおばちゃんが「交換ならエアコン用コンセントありますね。」と言っていました。意味が解らなかったので任せていましたが、帰って調べてみました。

 

結論として僕の部屋、エアコン用コンセントない!!

今使っているエアコンのコンセント、他の家電と同じとこに差していますもん。

エアコンは消費電力が大きいので他の家電と回路が分かれているのが普通なんですって。知らなかった。

 

あとで電話しようと思いますが、2万円くらい追加で取られそうです。

働いてるうちに大きな出費は済ませてしまいたいし、安全が買えると思って我慢しようと思います。