昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

エアコンの買い替えか?最後に掃除をしてみることに・・・

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210613102846p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

セミリタイア前に必要そうな大きな買い物について考えています。

もし退職してから予想以上に大きな買い物があると困るので。

以前から一つ思い当たるものがあったのです。それはエアコン。

僕の部屋のエアコンは20年戦士なのです。

使えてたから使っていましたが、見た目的にもだいぶ古くなっています。

そして昨年あたりから冷えないなと思っていたんですが、今年の夏になって冷えなかったら困ると思って試運転していたのです。

結果、全く冷えませんでした。いよいよ買い替えか?

試しに16度まで下げて運転しても全く冷えないのでもういいかと思ったんですが、停止した後、変な音がするのです。

何かと思って覗いてみると・・・

 

 

 

 

水が垂れてる!!エアコンはPCの真上にあるので一瞬ヒヤッとしました。

冷えてないけど!!確認するとPCの中には入ってないみたいで一安心しました。

水滴の原因を取り除くため、エアコンのカバー開けてみると…熱交換器が凍ってる!!

 

でも待てよ?凍ってるってことは冷えてるってことじゃないか?

冷えているのに冷えないのはなぜだ?

つまり、風を送れないのではないか?そう思って見てみると、熱交換器がめちゃくちゃ汚れていて、フィルターもものすごい詰まっていました。

 

それが原因かはわかりませんが、汚れが空気の流れを遮りそうな感じはします。

10年以上前に買ったエアコン用スプレーを熱交換器に吹きかけ、プラスチック部は濡れタオルで拭き、フィルターをシャワーで洗いました。

熱交換器の汚れをクリーナーで掃除するのは推奨されていないそうですが、業者を呼ぶなんて高くてできない!!呼ぶくらいなら買うし!!

 

 

 

そしてスイッチオン!!

めっちゃ涼しい風が!!寒いわ!!

ということで、まだ使えそうです。

 

古いエアコンって電気代が高いって言いますが、ある時期以降のエアコンは電気代があんまり変わらなかったんですよね。いや変わるんですけど、買い替えて数年でコストを回収できるレベルではないかなと。でも通常エアコンは10年が耐用年数らしいです。

23年戦士なのでもう買い替えてもいいんですが、消費電力がどんなもんなんだろう?

電力チェッカーで見てみようかな?そして大幅に高いようなら買い替えると。

 

 

まだあと2~3年は使えると思います。

買ったとしても6~8万円なので別にいいと思えますが、10年毎の買い替えとなると人生トータル的には大きな出費ですからね。

壊れて使えないで交換となると暑さを我慢しないといけないので、動いてくれてラッキーでした。カビも気になるし本格的な掃除は必要ですけどね。

 

セミリタイア前に買っておかないといけなそうなもの。次は保険です。

医療保険の加入について考えています。