昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

昼寝ねこ氏、遂に王道のトヨタ株主になる

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210604222027p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

本日、昼寝ねこ氏は遂に王道株であるトヨタ自動車の株に手を出してしまいました。

めちゃくちゃ高値掴みです。

半年前に単元買ってれば25万くらい含み益が出てるくらい高値。

なんなら上場来高値だし、日本一企業価値が高いらしい。

 

で、昼寝ねこ氏が何株買ったかと言うと!!

f:id:mouhatarakitakunai:20210604222637p:plain

20株です。

いやいや、20株って言ったって20万近くですからね。高価すぎます。

単元未満と侮れない高さ。

 

現在-300円含み損ですがSBI証券では現在、単元未満株の買い付け手数料は全額キャッシュバックされるので実質プラス。

 

なぜ20株買ったかと言うと、9月に5分割が予定されているので単元になるから。

分割後暫く待っていればまだ上昇余地があると目されているから。

気長に待っても配当は2.4%とそこそこなので安心して持っておけるから。

 

昼寝ねこ氏のPFも自動車関連・電池関連・パワー半導体関連と、話題性のある非優待株が増えてきました。近いうちにセミリタ予定なので利確を進め、配当+優待利回りの高いPFで運用していきたいと思います。