昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

夢の街創造委員会を半年ぶりに買戻し

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190521212154j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は久しぶりに国内株の買戻しをしましたのでその記録です。

日本株を買うのは時期尚早かなぁ~と思うんですが、

あまりに値ごろ感があったので買い戻してしまいました。

業績は芳しくなさそうですが、まぁ最悪大損はしないかなと思っています。

 

夢の街創造委員会について

f:id:mouhatarakitakunai:20190521211756j:plain

出前館を運営している会社ですね。LINEと提携するというビッグニュースが出た時に購入し、約2年間保有していました。一時は株価は3000円台を上回り、すごい含み益を生んでいましたが、最近は落ち目のようですね。

でもここまで落ちてくれると買いやすいかなぁ~と思って、買うことにしました。

 

購入したった。

f:id:mouhatarakitakunai:20190521211743j:plain

単元100株を購入。取得単価は1305円で約定し、130613円を拠出しました。

昨日も-60円くらい下がっていたので値ごろかなぁ~と思いました。

今日も-17円と下げ継続で既にちょっと損しております(ノД`)・゜・。

 

配当金と株主優待

この株式には配当金が一応存在します。

単元でなんと360円!!購入価格での配当利回り0.27%!!小銭か!!

配当には期待できないのです(ノД`)・゜・。。

配当には期待できませんが、株主優待があります。

f:id:mouhatarakitakunai:20190521211752j:plain

前回まではVisaギフトカードだったのですが、次回8月から改定されるようです。

確かに使い勝手が悪かったんですよね。カードタイプなのに額面以下の買い物ができないとか。僕は結局Amazonギフトに交換しちゃいましたけど。

次回からはTポイントになるそうで。

Tポイントも最近落ち目ですけどね。ファミマも距離を置いきてるし…

何より運営元のCCCに信用がおけません。

でもね、Tポイントはまだウェルシアで使えますから!!月に一回1.5倍でね!!

つまり4500円分の配当と言えなくもなくもなくもないかもしれません。

それに長期保有特典もあるし、継続して持ち続けてもいいのかなぁと思います。

 

貸株金利

f:id:mouhatarakitakunai:20190521211747j:plain

もうひとつ、購入を決めた大きな理由は貸株金利にあります。

現在のこの株の貸株金利は、楽天証券で2%(SBI証券で0.5%)あります。

通常金利は0.1%なので20倍の金利になりますね。

ただし、貸株金利はちょいちょい改定されるのでいつまで続くかはわかりません。

むしろ金利が高いということはそれだけ下げ圧力の高い銘柄なのかもしれません。

 

まとめ

優待利回り+配当利回り+貸株金利で言うと現在5%以上。

高配当株に比肩するスペックを持っていると言えますか!?(言えませんね)

まぁでも面白いじゃないですか。上がってくれたらラッキーと思い、

持ち続けることにします。急に跳ね上がるのがマザーズのいいところさ。

あとは最近、オリックスを買い戻そうかなぁと思っています。