昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

友人宅を訪問。久しぶりに居酒屋に行った。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日は投資について教えてほしいという友人の家に招かれました。

同じ会社の他部署にいる人で入社時期が近く話も合うので交友があります。

山あり谷あり、いろいろな苦労を乗り越えてそれでも家庭を背負って強く生きている友人を尊敬しています。

今回は2年前に4000万円のローンで建てた新築に招いてもらいました。

最近のお金がかかった家ってすごいんですね。カーテンもリモコン操作で上がるし、テレビはスマートテレビだし、全室床暖房だし、ホテルより快適でした。

 

自分にはできないお金の使い方ですが、家族のために覚悟を決めた男の生き様って感じです。僕にもそんな選択肢があったのだろうか?

 

投資についての話は得意なので始終話しっぱなしで楽しかったです。

家族も多いので基本的には税制優遇の範囲内で運用するのがよさそうだとか、分散投資に留意することとか、投資よりもローンを優先して返すほうが良いとかそんなことを説明しました。

 

そのあと、奥さんに運転してもらい居酒屋に行きました。

僕にとっては衝撃的な気分でした。

 

基本的に他人と関わろうとしない僕にとって、チェーン店の個室でない居酒屋と言うのは初めて訪れた場所であり、とても苦手な場所でした。

一人なら絶対に行かないでしょう。

 

常連客がカウンターを囲み、知らない男女がきゃっきゃと騒ぎ、無遠慮に話しかけてくる。僕ももっと社交的に人と関わっていたらこんな場所で気さくな人たちと打ち解けあっていたのだろうか?

 

数年前に少しだけ好意を持っていた女の子もきっとこういう楽しみ方のできる子だったなぁ。だから僕とは話も合わなかったし住む世界が違うと感じたんだろうなぁなどと考えていました。

 

確か、オードリーの若林も人見知りを治すために居酒屋に通ったとか。

やるかどうかは別として自分にもそんな選択肢があるのだろうか?

そんな考えが浮かんだのでした。苦手だけど、友人とならまた行ってもいいかもね。

 

意識したわけではありませんでしたが超PayPay祭りとやらで1000円の還元を受けられました。僕だけ得しちゃうとフェアじゃないので後で菓子折りでも渡しておこう。

 

まだ緊急事態宣言中で時短営業しており、19時にラストオーダーで20時には電気が消えたのもなんか新鮮な気分でした。こんな中でも居酒屋ってこんなに人が集まるんだなぁ~。

 

久しぶりに飲みに行きましたが、いいストレス発散になりました。

今の会社に入って唯一よかったことは、信用できる人間にも会えたことですね。