昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

農家米購入し、もみ殻と藁もGet!!あと家庭菜園の様子。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20201116220607j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日書こうと思った内容ですが疲れて寝てしまったのでした。

なにやら世間では稲作のゲームが流行っているとか。

稲作なら実際にやったら米も取れていいのにと思いますがそういうことじゃないんでしょうね。

来年か再来年に稲作をやりたいと思っています。

先日農家さんから直接お米を買っていろいろ貰ったのでその記録です。

 

農家米の購入

f:id:mouhatarakitakunai:20201116220607j:plain

2年目になりますが、農家さんからお米を購入しました。

30㎏で6500円です。 玄米なので10㎏ずつ食べる時に精米するんですが、

米ぬかで1㎏くらい減るんですよね。精米で300円かかるとして、

27㎏で6800円と考えると10㎏2518円。

まぁまぁ安いですが、業務スーパーで買ったほうが結果的に安いでしょうか?

でもすごくおいしいお米だし、新米なのでそう考えると安く買えているのだと思います。

 

藁ともみ殻も貰えました 

f:id:mouhatarakitakunai:20201116220604j:plain

昨年同様にもみ殻も大量に貰えました!!

なんというかこれがすごく嬉しい!!お米よりも!? 

そして今年はこれも!!

f:id:mouhatarakitakunai:20201116220558j:plain

で~ん!!藁です。稲わら!! 

飼料用のお米の藁なので長くてしっかりした藁。

藁としてはコシヒカリよりも飼料米のほうが価値が高い!?

買うと高いんですよ~。貰った量で2000円くらいしますからね。

これで畑の冬ごしは安心ですね。 

 

アスパラガスの冬越し

f:id:mouhatarakitakunai:20201116220539j:plain

アスパラガスの葉っぱを刈り取って冬越し準備することにしました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201116220542j:plain

周りの雑草も草刈りして、化成肥料も撒いて土寄せしました。

けっこう根っこが立派に張っていて期待が持てる大株になったのではないかと。

f:id:mouhatarakitakunai:20201116220546j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20201116220552j:plain

考えたんですが、もみ殻をまいた上に藁をかけると飛ばされないし二重で保温されて良いんじゃないかと思います。

 

余ったもみ殻はもみ殻燻炭に、余った藁はタマネギのほうにも使おうかなぁ~。

 

来年で3年目のアスパラガス。大量収穫なるか!?楽しみです。

 

 

竹も貰える。

f:id:mouhatarakitakunai:20201116220617j:plain

今回はとりあえず持ってこられるのだけ持ってきましたが、竹を切ったとのことで竹をいくらでも貰っていいという話なんですよね。

竹炭を作りたいとずっと思っていたんでめっちゃ嬉しい!!薪にもなるし、竹炭にすれば炭の代わりにもなるし買う必要がぜんぜんなくなりますよね。

竹を使ってめちゃくちゃ楽しめそうです。

 

 

家庭菜園の様子

f:id:mouhatarakitakunai:20201116220614j:plain

ししとうって11月中旬まで食べられるんですね。凄い。

僕は今年何回も買いましたが、ししとうが好きじゃないです。

しかし11月まであるもんだから夕食で結構な量食べましたよ。

55円で買った種子なのに4か月も食べ続けられるなんてコスパ良すぎですね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201116220610j:plain

ダイコン。10月4日に播種したものですが大きくなってきました。

遅すぎましたが本格的な冬になる前にどれだけ育ってくれるでしょうか?

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201116220620j:plain

サツマイモ。試し掘りしたら端の芋以外もちょっとは大きくなりはじめているようでした。来週収穫しようかと考えています。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201116220555j:plain

サトイモ。植えてから完全放置した割には試し掘りしたらいい芋がたくさん採れました。今日はサトイモを使ったすいとんが夕飯でした。

 

こちらも来週が本格収穫予定。

来年の種芋としても使えるのでこちらもコスパ最高なのではないかと思っています。

まだ今年が初なので実践はこれからですけどね。

 

明日は有休取って釣りに行ってきます。仕事が忙しいんですが息抜きは必要ですからね。