昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

釣りの下見ついでにハイキングしてきました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

IMG_2733.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

11月にワカサギ釣りに行く話がありまして先日、下見に行ってきました。

皆さんはワカサギ釣りしたことありますか?僕はありません。

したことない人間のイメージだと氷に穴を掘ってかまくらみたいな建物で防寒着を着てやるのを想像しますよね?

まぁそれも間違いではないんでしょうけど、

実際には11月の雪もない湖でボートや桟橋から釣れるらしいのです。

そして一番釣れるのは解禁日に限る!!とか…。

会社の人が500匹釣れたとか1000匹釣れたとか大きな話をしていました。

(テレビで芸能人がやってた時は10匹くらいしか釣れてなかったけど本当でしょうか?)

まぁ人生経験として一度くらい行っておいてもいいのではと思い同行することにしました。

ただ位置取りやら時間やらのフラグを回収しないと爆釣イベントが発生しないらしいので、

駐車場やら桟橋の位置を確認するため、事前に下見をしてきたわけです。

車でしばらく走ると到着。たまにはドライブなんてのもいいものです。

せっかく買ったスポーツカーですが、僕が乗るのですからほぼ通勤にしか使いません。

燃費がすごいことになり驚きました。普段は走行距離が短いため、18~20km/ℓくらいなのに、

28km/ℓくらいになりました。さすがハイブリット!!まったく活かしていないんですね。

IMG_2737.jpg 

IMG_2738.jpg 

まだ紅葉には早いですが、釣りに行くころにはちょうどいいかもしれません。

湖にはボートで釣りをする人たち。鮒をつっているらしいです。

これを言うと怒られちゃうと思いますが、どうしてフナを釣るんでしょうか?

家で飼うの?まさか食べるわけでもないでしょう?何の意味があるんでしょうか?

きっとただ楽しみたいというだけなんでしょうね。

前も言いましたが僕は元を取りたいんですよ。何匹フナを釣っても1円にもなりません。

やはりワカサギを釣らねば。しかも数百匹。

IMG_2739.jpg 

IMG_2736.jpg 

IMG_2735.jpg 

ぱっと見ただけで結構な数の魚が泳いでいました。何でしょうかこの魚たちは?鯉?

魚が泳いでいるのを見るとテンションが上がりました。アヒルならもっと上がりますけどね。

ぐるっと湖を一周しましたが、たまにはいいですね。ぶらぶらと自然を見るというのも。

次回来たときは死に物狂いで魚を釣りまくりますけどね。むしろ湖のワカサギ釣ります。

そういえばワカサギを釣り上げるとき、ワカサギを追って一緒にブラックバスが飛びあがってくるときがあるとか。

そして知っていましたか?

ワカサギを釣るのに魚群探知機を使う(人もいる)らしい。

こんなん買って、ロッドやリールを揃えていたらいつになって元が取れるのやら?

やっぱり釣りというのは元を取るものではないのかもしれませんね。ロマン?

僕にはまだそこまでの良さがわかりません。

それを知るために僕は釣りに行くのかもしれませんね。

それでは。