昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

Wi-Fiがつながりにくかったりそうでもなかったりする問題に終止符を打った。…はず!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180401014.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今年の夏くらいでしょうか?突然、部屋のPCのWi-Fi接続がおかしくなったのです。

具体的に言うとネット接続が切れるようになり、子機を抜き差しするとつながる状態になりました。

しかし今度は通信速度が極端に悪くなる(2Mbpsくらい)ようになりました。その辺の詳細は↓

最近Wifiでのネット通信速度が極端に落ちたから対策してみたらあっさり解決。なんだよこれ…

やはり無線子機の調子が悪いので中継器を使ってイーサネットコンバーター的な接続を試みることに

お盆前に中継器を買ったものの、160Mbpsくらいの速度が出るようになったのでとりあえず保留していたんですが、

1か月くらい前に猫がルーターを落として位置が変わってから、また2Mbpsくらいになっていました。

動画を見るのも一苦労な早さです。

いよいよめんどくさいのを我慢して本格的に対処することにしました。

根本的な原因がよくわからないのですが、タブレットでは通信できていることから、

子機がおかしいのか1階のルーターから電波を拾いづらいのだとみて中継器を購入しました。

(しかし昨日はタブレットも動画がカクついてうんざりしたので重い腰をあげたんですが…)

中継器を経由してWi-Fiで子機に接続してもいいんですが、余計な電力を使いそうです。

それに子機の接続の調子が悪いのが原因かもしれないので、

中継器をイーサネットコンバーターとして有線で接続することにしてみました。

201810142312513a3.jpg

といっても難しいことではなく、写真左の機器(中継器)をコンセントに差して、下に伸びてるLANケーブルの片方をPCに差します。

今まで使っていた子機をPCから外し、お好みで窓からぶん投げるかハンマーでたたき壊します。

説明書に書いてあるhttp…をネットブラウザに打ち込み、開いたページにルーターのパスワードを入力。

これで完了。やれば簡単。もっと早くやればよかった。でもめんどいからやらないんですよね。

そして通信速度を測ってみると、

20180401014.jpg

う~ん。高くもないけど低くもないといったところ。この前出ていた160Mbpsは何だったのか?

トランザム的なやつか?だから効果が切れて2Mbpsになっていたのか?

しかし不安要素の子機も取っ払ってしまったし、LAN経由の有線接続というのも安心感がある。

これで安定してくれればこのくだらない通信速度問題が解決になる。

とりあえずは動画もサクサクみられるようになったし憂いが一つ払われましたとさ。