昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

この1週間…狂ったようにコナンアウトキャストをプレイしていた。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180909003.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

久しぶりの更新になってしまいました。

何をしてたかといえば狂ったかのようにコナンアウトキャストをプレイしていました。

先週の記事更新から日曜日は20時間くらい、

平日は仕事から帰ってご飯と風呂を済ませて21時から1時までの4時間を捧げ、

この1週間でプレイ時間は50時間を超えたでしょう。

おかげで疲れが取れず会社に行きたくない気持ちが増大中です。

あ~仕事なんかせずにずっと引きこもってゲームしてたいよ~。

そんな感じでめっちゃ面白いです。

このゲームの何が面白いか。

このゲームは基本的に素材を集めて家や道具を作る工程が面白いんですよ。

素材集めの難易度や労力も高めで、そこが面白いんですね。

また強い敵やボスなんかも存在し、この難易度がまた高い。

それを倒すため石の道具から始まり、さらに強い武器や防具を作るため、炉を作り鉄を掘り、

生物の皮を剥ぎ加工する。

素材集めや建築が楽しくてついついそっちにハマってしまうんですよね。

さらに僕としてはロードが長くないのと画質が綺麗なのもハマる要因でした。

思えばこういう生活に憧れてるんでしょうね。好きでもない仕事なんてしないで、

自分の為だけに食料を作り、建物を作り、人生に向き合いたいんだろうなぁと思います。

いまはゲームでやるだけですがいづれはリアルでやってやりますよ。

オンラインでプレイしてみたんですよ。

50時間くらいオフラインでプレイしてみたんですが、試しにオンラインに潜入してみました。

きっかけは掲示板のコメントで先駆者がファストトラベル地点近辺を占拠してしまい、

拠点建設がしづらいというのを読んだからです。どんなもんなのか見に行ってきました。

感想としてはあまり良くありませんでした。

オンラインといっても最大50人で1サーバという区切りになっているようで大きな占拠問題はありませんでした。

しかしよく利用する採掘ポイントや河川を建物で封鎖していたりして気分が悪いのと、

なんか建物があちこちにごちゃごちゃ立ちすぎていて追放の原野にいるというより、

金沢の高級別荘地にいるような雰囲気になっていてゲームの世界観を邪魔します。

20180909001.jpg

でもいろんな人の工夫とか個性が反映された建物を見るのは面白かったです。

ジョークとかも見れましたしね。あとゴンドラとか階段で移動しやすくしてくれてる人もいます。

オンラインは奴隷配置したり、攻城兵器とか使ってもっと拠点防衛とかあって熱くなってるものかと想像していました。

実際には他人の建物が壊せないのはおろか他人が作った扉もあけられない。

つまり壁に道をふさがれて、その扉からは設置した人しか通れない。最悪です。

世界観が壊れてしまったり自己中な人に道を封鎖されたりするくらいならオフでやった方がよさそうです。

仲間内で協力プレイするのは楽しそうです。そんな仲間いないけど。

現実と同じですね。そこらにいる迷惑なドキュン、頭のおかしい野郎とゲームでまで関わりたくありません。

気の合う仲間とだけ付き合って生きていけたらいいですよね。社会人してたら無理です。

一刻も早く社会人なんてやめて隠居するべきですよ。絶対。

1か月分のPSプラス払ってしまったので何度かやってみます。勿体なかったな。

ふと我に返った。

20180909002.jpg

素材集めて装備も落ち着いたら奴隷を集めて生産効率を上げるんですよ。

この奴隷にするNPCたちには職種とレベルが設定されています。基本的にレベルには3段階あり、

レベル固定のため、高レベルのNPCをこん棒で気絶させて縄で引きずってくるんですが、

最近なんどやってもレベル1しかリスポーンしない。これにはうんざりしてふと我に返りました。

現実のほうでおろそかにしていることがあるのでは?いや、元々ありすぎますけどね。

やらなきゃいけないこと。

とりあえずやらなきゃいけないことは畑ですよ。

育苗中の芽キャベツの苗と大根・ジャガイモ・玉ねぎの種を植えないといけません。

毎月やっていた資産推移の計算もしてないや。

日用品の買い物もしてこないと生活に支障が出始めています。

何をするのもめんどうだけど…とりあえずは今日、畑を耕さないと。植え付けは来週でいいや。

金曜に有給でも取ってのんびりやろう。