昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

相変わらずゲームばっかりやってますが、ちょっと畑仕事をしました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

201809161917207fc.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

相変わらず仕事から帰ればゲーム。仕事が休みなら朝からゲーム。

あほのようにゲームにハマっていて他のことを何も手を付けていませんでした。

しかしこの時期は畑をいじらないといけないなぁと思っていました。

金曜は有給を取って畑をやろうと思っていたら生憎の雨。ゲーム機の電源をポチッ…

あっという間に日曜の午後です。("゚д゚)ポカーン

今日は晴れ間も見えており言い訳も効きません。意を決して畑に向かったのでした。

先週は刈り払機で雑草を刈っておいたんですが、根が残っていて土を反すのも大変です。

もっと早くやっておけばよかったと嘆きつつ汗だくになってスコップ一つで耕耘しました。

あぁ耕運機が欲しい…。しかしそんなものを買うほどの畑でもありません。大赤字です。

1時間かかって土を耕耘して堆肥をすき込みました。

そこにポットで育てていた芽キャベツを移植。

20180916191717bb3.jpg

201809161917207fc.jpg

なかなかよく育っています。

昨年は失敗してしまいましたが、今年はどうでしょうか?楽しみでもあります。

もう一つ、今日はニラの苗を畑に移植しました。

201809161917113c3.jpg

201809161917156c5.jpg

4月に2ポットだけ育てたニラの苗ですが、まだほんの小さい株です。

来年には大きくなって収穫できるようになるでしょう。

スパンが長いから種から育てるのは根気のいる作業です。

でも一度植えればずっと採れるのでコツコツ増やしていきたいなぁと思っていたら、

衝撃的なものを見ました…。

昨年植えたニラの苗に白い花が咲いたのです。あぁニラの花ってこんなにきれいなんだな。

なんて思ったのが先週のこと。

それから通勤のとき、運転中に道路脇を眺めていると同じ花があちこちに咲いているのです。

あれはニラじゃないか!?なんであんなところに…そう思っていたのです。

今日、うちの前の空き地を眺めていたら…

201809161917236b1.jpg

20180916191722ab2.jpg

ニラ…あちこちに自生しているんだね。(´艸`*)フフフ

父親にこのことを言うと、「そこの土手を見てみろ。たくさん生えてるぞ。」

どうやらうちの周りは種が飛んだのかニラがあちこちに密生しているようです。

育てるより引っこ抜いてきた方が早いかもしれないΣ(゚д゚lll)ガーン

そしてもう一つ。今日は玉ねぎの播種をしておきました。

20180916191712d9d.jpg

去年買った100均の1袋50円の玉ねぎです。

20180916191714241.jpg

288穴のポットに一粒ずつ撒いていくのは苦行でした。

作業BGMでアニソンをかけながら30分くらいかけてようやく完了。

今年はうまくいくでしょうか?芽キャベツも玉ねぎも昨年の失敗を受けて早めに移植、育苗をしてみました。

あとは追肥と支柱立てと、農薬を適宜やっていこうと思います。

今年は強風で長ネギが折れてしまい出来が最悪になりそうなので他の野菜に頑張ってほしいものです。

あとは大根とジャガイモを植えれば今年の野菜作りは終了です。来週にでも植えていこう。

201809161917185df.jpg

最後に。

今年は生ごみ捨てるところから出たカボチャの芽を好き放題伸び放題にさせてやったら4個も収穫できました。

味はどうなんでしょう?あとで天ぷらと煮物にして食べてみたいと思います。