昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

Twitterでおかしなアカウントを見つけてその意図を考えていた

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180714002.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

皆さんはTwitterを利用していますでしょうか?

僕はこのブログを始めた時にTwitterのアカウントを使い始めました。

主にブログの更新を知らせるためのもので、そこからアクセスしてくれる人もいるので、

役立っていると言えなくもないです。その他にはやることをメモしたり独り言をたまにつぶやいています。

そんで、Twitter には僕には計り知れないような不可解な存在がいることに気づきました。

今回はそんな話です。

まずTwitterを始めたとき、

フォローしてくれそうな共通のジャンルを持ってそうな人をフォローしていきました。

するとDMをしてくるアカウントがあります。

いや、別にそういう機能なんだからDMしてくるのは構わないんですが、

その中に一定の規則性が見られることに気づきました。

まず〇〇です。という自己紹介から始まりどこに住んでいるか、どういう価値観をもっているか。

趣味などを書いた後に「昼寝ねこさんはどこに住んでいますか?」または「おいくつですか?」

という質問で締めくくっているのです。

名前も年齢もバラバラ。でも規則性のあるDMを送ってくるアカウント。怖い。

さすがに友達を探している好青年たちだと思うには無理があります。

僕はブロックしてDMも削除してしまったので今は残っていませんが、

いったい何が目的なのか?ここから詐欺に発展するのか情報商材を売りつけようとしてくるのか?

人を騙して、人の上前をはねて金を稼ごうという人間の業を感じてしまいます。

それ以来、DMが鬱陶しいので積極的にフォロー先を探すことはせずに、

僕のつぶやきに反応してくれた人をフォローするようにしていました。

最近またTwitterでおかしなアカウントがあることに気づいたのです。

いつものように僕のつぶやきに反応してくれたアカウントをフォローしました。

女性の顔のサムネイルで自己紹介を書いています。一見普通のアカウントです。

そのアカウントはフォローした日にDMを送ってきました。

内容は「フォローありがとうございます。よろしくお願いします♡」というシンプルなもの。

プロフィール欄には20代の女性であることや胸のカップ数とか公開していて、

毎日たわいのない内容をつぶやいているように見えました。

僕はTwitterのDMで初めてまともな(中身がいそうな)ものを貰ったなぁと思いました。

そのあとのことです。

また僕のつぶやきに反応してくれた人をフォローしようと思ったんですが、

顔の下から胸の上あたりまでを映したサムネがあることに気づきました。

経験上この手のサムネを使っているのは10中10、迷惑アカウントです。

決して鼻の下を伸ばしたわけではなく、フォローする前にチェックすることにしました。

すると一見普通そうな内容のプロフィールに女性の名前、年齢、住んでいる県など書いてあります。

なんだ思い過ごしで普通の人かぁ~と思い、つぶやきを見てみると、

なんのことはない毎日たわいのない内容をつぶやいているのです。

怪しいところなんてありませんでした。

その内容が先ほど出てきた別の女性氏名アカウントと同じ内容である以外は…

いや、厳密には違います。同じつぶやきもあるのですが、違うときもあります。

一定のフレーズのあと女性らしい絵文字を使っているというパターンが基本構成で、

両者を比べると(何やってんだ)まったく同じつぶやきを別の日にしていることもあり、

さかのぼってみると〇〇(ファミレス)まで迎えに来てほしい。みたいな内容の、

〇〇の部分をランダムに変えていることもあります。

そして同じツイートを1か月のあいだに何度かつぶやいていたり。

これはなんなんだ?botなのか?だとして何が目的なのか?

昨日の夜は動画をみつつそんなことを考えてTwitterをいじっていたのでした。

そして今日。その女性氏名アカウントからDMが来ました。

内容はこちら。完全に迷惑DMなので晒します。

20180714001.jpg 

このリンクを踏んでみるとラインのQRコードが出てきます。

その先まで踏み込みはしなかったけど情報商材かなんかを売りつけられるか、

なんの得もない迷惑なメールを送り付けられるやつでしょう。

しかし周到ですよね?

女性の容姿や胸で寄せ付けた野郎ども(僕はちがいますよ!!ほんとですよ!!)をターゲットに選び、

一見しただけでは普通のつぶやきをしているだけのアカウントを演じ、

フォローされたとき即本題には入らずに挨拶DMを送り、

しばらくしたら誘導するためのリンクを送り付ける。

まったく…世の中汚い奴ばかりですよ。そんな汚い奴が良い目を見て、

僕のような地味でおとなしいけど真面目で優しい心を持った人間が、わりを食う世の中。

間違ってるよ、こんな世界。一度滅べばいい。

Twitterというのは世の中の縮図。

海千山千の亡者どもが情報弱者の金や女の子の純情を狙っているわけです。

悪い人間に騙されないように気を付けてくださいね。