昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

バジルの摘芯と2回目のピザづくり

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

201807151959104f4.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

世間は3連休ですね。僕は普通通り2連休ですが…

昨日は出かけていたので、休みは今日だけのような気分です。

今日は午前中はぐだぐだとぐうたらすることに全力を尽くし、

午後から活動を開始しました。

今日は『命に関わる暑さ』らしいですね。

そんな中僕は草むしりをすることにしました。

ネギの周りに草が生えて大きくなり始めていたからです。

今日はネギの畝の周りだけ草退治しておきましたが、

それ以外の場所はすでに大草原になっているので手が付けられません。

来週は刈り払機で切り刻む必要がありそうです。

草むしりとネギの土寄せは小一時間で汗だくになり、

そのあとはシャワーを浴びてからバジルの摘芯をすることにしました。

バジルの摘芯については過去の記事で細かく書いたので興味があればそちらを見てくださいね。

http://mouhatarakitakunai.jp/blog-entry-223.html

201807151959104f4.jpg

摘芯したものはしばらく水につけておき、あとで茎のみ水にさして根をだしてから植え替えます。

色が濃い緑色ではなく淡い黄緑になってるのは肥料切れでしょう。

なかなか時間が取れず(やる気がでず)タイミングが遅かったのもあると思います。

摘芯の後、液肥をやっておきました。

めんどくさがりの僕にとっては珍しく、すでに2つの作業をこなしてしまいました。

ふたたびぐうたらしたあと腹が減ったのでピザを作ることにします。

20180715195911f16.jpg

前回からちょっと変更した点は、

前回は小麦粉の比率を強力粉1:薄力粉1だったのに対し、

今回は強力粉2:薄力粉1にしました。

強力粉の方が高いため費用が少し上がりますが、さっくりとした生地になるか試してみました。

ドライイーストも前回より多めに入れて、今日は気温が高いので屋外で発酵することにしました。

おかげで倍くらいに膨らみましたね。

20180715195913332.jpg

具も前回と同様に、無限に存在するジャガイモを消費するためのクリームっぽいやつを作りました。

改良点は、ジャガイモを細かくすることでトッピングとしての食べやすさと食感を良くしました。

そしてここに先ほど摘芯したバジルから弾いた葉を入れます。

バジルの独特の風味が加わり、よりピザらしい味わいになりました。

2018071519591406d.jpg

今回は合計300gの小麦粉で生地を作ったので食べ応えがあります。(2枚分)

焼いた感じは確かにサクッとした食感が増しました。

前回よりも美味しくなったのは確かですが、1点気になったのは焼いた後、

少し膨らみすぎているような気がしました。

ガス抜きが必要だった?フォークで穴をあけた方が良かった?塩と砂糖の分量の問題?

まだ改善の余地がありそうでそこがまた面白い。

ピザづくり2回目。ピザ職人昼寝ねこの道はまだ始まったばかりだ・・・。

次回予告(てーれれー・れれー・れれれれれれれれ…エヴァンゲリオンの次回予告の音楽)

ある出来事が発端で大量のニジマスを手に入れた昼寝ねこ。

2018071519590838d.jpg

一度はめんどうで放置するが、ようやく燻製を作る決意をし、準備にかかるのだった。

めんどうで上手くいかない現実から逃避するために放置していたプラモデルを作り始める。

20180715210759f15.jpg

完成速度=現実のつらさに比例する。悲しい事実。

初めてつくるプラモデルその出来栄えはいかに…

明日に迫ったAmazonプライムデー。大量に購入したAmazonボタン。

201807042219299ed.jpg

一つ開けてみた後、積み上げて放置しているこのボタンをプライムデーで消費するためには準備がいる。

明日までにその準備を完了することはできるのか?そのやる気と時間は残っているのか?

他にも書きたいことがいくつかあるがどれから書くか、書かないかはやる気と気持ちの問題が影響する。

めんどくさがりの昼寝ねこには荷が重すぎるかもしれない。

次回!!またお会いしましょうノシ