昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

セブンイレブンにてnanacoで公共料金(自動車税)を払う裏技を使おうとしたら失敗した話。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

公共料金を払うにはセブンイレブンnanacoを使うとお得だという話があります。

具体的に言えば、nanacoで公共料金を払ってもポイントは付きません。

クレジットカードでnanacoをチャージするときにポイントが付くというカラクリなんですね。

しかもクレジットカードの中でもリクルートカードかYJカードのみ。

なんだか調べないとできないような方法ですよね。

今回それをやろうとしたんですが失敗しました。

そのことについて書いておこうと思います。

まず公共料金(今回は自動車)の支払い用紙には期限がありますよね?

今回払う自動車税の支払い期限は5/31。つまり今日でした。

先月届いてから僕はとりあえずめんどくさいので寝かせておきました。

5/25頃のこと。そろそろ払っとこうかと思いたちます。

ぐうたらな僕の中では早い方です。

さっそく調べてまずはクレジットカードの個人情報の紐づけというのをしました。

これはすぐにできました。問題はここからです。

nanacoのサイトに初めてアクセスし、

セブンイレブンで貰ったカードの裏側の数字を入力するとログインできます。

クレジットカードでのチャージに進みます。エラー。

個人情報欄の内容とクレジットカードチャージで入力した情報が合っていませんとのこと。

そりゃそうだよ。個人情報なんて入力してないもん。

よし、個人情報を入力すればいいんだろ。OK、OK。ぽちぽちっと!!

登録完了しました。反映には数日かかります。・・・("゚д゚)ポカーン

どこのサイトに個人情報欄の反映に数日かかるところがあるでしょうか?その理由は何だよ!!

けっきょく反映されたのが5日後の今日ですよ。

でも31日だからまだ間に合うと思いますよね。いいえ、僕はもう無理だとわかっていました。

なぜなら調べた際に、初回はクレジットカードの登録から24時間後にチャージ可能になると書いてあったから。

そんで案の定、クレジットカードでのチャージの項目にYJカードの情報を入力し終えると、

利用可能になるのは6/1の〇〇時からです。と表示されました。

あと1日早ければ良かったのにね。

YJカードでは0.5%のポイントが付くので支払い予定の34500円だと、172円分のポイントが付いたはずです。

20日にウェルシアで使うなら258円分の買い物に利用できたはず。

あと1日早ければ…いや、僕は悪くない。世の中が悪い。

というかマジなんで情報登録に5日もかかるんだよ。普通は即登録できるでしょ?悪意を感じます。

ということでセブンイレブンで払っても1円にもならないので、(むしろガソリン代がかかるので)

徒歩で最寄りのコンビニに行って支払いしてきました。

支払い時刻は23:25。ここまでぎりぎりにならないと支払わない僕。のんびり屋さん。

オーケー。今年は失敗したけど来年はクレジットカードで払えるはずさ。改悪されなければね。

しかしやっぱり普通車の税金高いなぁ。

こんな細かいポイント云々より軽自動車に乗ってるのが一番の節約だよ。ほんと。